ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待② ~ラウンドワン(4680)、今週の取引~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、優待も配当も、売却益も全部欲しい欲張りな個人投資家です。

今回は「今週届いた株主優待② ~ラウンドワン(4680)、今週の取引~」についての記事です。

ラウンドワン(4680) 
~クラブ会員入会券 1枚、500円割引券 3枚、健康ボウリング・レッスン優待券 1枚~

ラウンドワン(4680)からは、株式分割後初の優待です。

株式分割後からは、なんと四半期毎の優待贈呈となっています。

今まで以上に優待を頂けるチャンスが広がるということで、ありがたい限りです。

また、有効に活用させていただきたいと思います。

【関連記事】

株式分割前の優待品については、当ブログの以下の記事で紹介していますので宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

今週の取引

今週は、久々に取引を行っています。

エフオン(9514) 買い

星光PMC(4963) 売り

ジャパンフーズ(2599) 買い

トップカルチャー(7640) 買い

ストリーム(3071) 買い

です。

エフオン(9514)

意外と、今年の夏は猛暑だったにも関わらず「節電」とか言わなかったなーと思います。

とはいえ、これからも省エネルギー支援やグリーン電力に対する需要が高い状況が継続するのではないか、と思い購入してみました。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

星光PMC(4963)

MBOのために上場廃止予定となったため、早めに売却して転進することになりました。購入後からは、概ね2倍程度になってくれたので投資としては失敗ではなかったと思います。

個人的には、もうちょっと先、上場したままの未来を見てみたかったなーと思います。

 

ジャパンフーズ(2599)

実は、前々から気になっていた銘柄です。

値上がりもあまりしておらず、割安な株価であることに加えて優待品を段ボールで1箱分もらえるというのは魅力に感じました。

今年の夏の猛暑も、業績を押し上げてくれた可能性があるので今後の決算にも期待したいところです。

 

トップカルチャー(7640)

急激に業績が変わるとは思えないのですが、テイツーとの協業で少しでも経営効率が改善すれば良いな、と期待しています。

すぐにはなさそうですが、今後の企業再編成やバイアウトもあれば・・・なんて、大穴狙いのギャンブルみたいですね。

低位株好きの悪い癖が出てしまった様です。

 

ストリーム(3071)

こちらに関しては、すでに保有している銘柄なのですが妻名義で所有することで優待額の倍増狙い、というものです。

【関連記事】

同社の優待については、当ブログの以下の記事に記載しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo