ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~第一交通産業(9035)、アジアゲートHD(1783)、PLANT(7646)、隠れ優待 安田倉庫(9324)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

クリスマスイブですね~。

今年も沢山の優待を頂いたなぁ。と思います。

 

今年購入して、今後初取得を控えている銘柄も沢山あるので、
来年も楽しみです。

 

今回は「今週届いた株主優待 ~第一交通産業(9035)、アジアゲートHD(1783)、PLANT(7646)、隠れ優待 安田倉庫(9324)~」についての記事です。

第一交通産業(9035) 
株主優待クーポン冊子 1冊~

[rakuten:surugaya-a-too:245864031:detail]

 

第一交通産業(9035)からは、タクシークーポン券 1,000円分をはじめとした、株主優待クーポン券が1冊届いています。

 

タクシー業界も、人手が集まらないことで苦戦していることがありそうですね。

ライドシェアの方向性によっては、業界へ大きな影響も出そうですが・・・。

 

同社に関しては高いシェアを誇る沖縄でのバス事業や、地方都市を含めた全国へのネットワークもあるのですぐに業容が悪化することはないとは思うのですが・・・。

今後の方向性には注目しておいた方がよいかもしれませんね。

【関連記事】

半年前に同社から頂いた優待券は、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

アジアゲートHD(1783) ~5-ALAサプリメント


アジアゲートHD(1783)は、以前に株式を保有していたものの一回売却してしまった銘柄です。

当時は株主優待制度を導入していなかったので、今回は再購入後の優待初取得ということになります。

 

頂いたものは、5-ALAのサプリメントです。

何に効くのか、今一つ分かっていないのですが・・・

定価は結構するみたいですね。

 

同社株式の先週末終値は52円だったので、3,980円とすると、

優待利回り=39.8/52≒76.54%

ということになります。

驚きの利回りです!!!

【関連記事】

同社株式を売却したときの経緯については、当ブログの以下の記事に記載しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

PLANT(7646) ~図書カード 1,000円分~

 

PLANT(7646)からは、選べる優待で選択した図書カード 1,000円分が届いています。

 

保有期間が長くなると、自社店舗で利用できるお買物券の方が金額が高くなるので、来年からはそっちを選択しようかな・・・と思っているところです。

【関連記事】

同社の業績と2024年9月期からの優待内容変更については、当ブログの以下の記事で紹介しています。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

また、昨年頂いた優待も、同じく図書カードでした。当ブログの以下の記事で紹介していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

隠れ優待 安田倉庫(9324) 
~ラビスタ函館ベイ 宿泊優待券 1枚~

 

 

安田倉庫(9324)からは、定番の隠れ優待である、

ラビスタ函館ベイの宿泊優待券が届いていたのですが、アップするのを忘れていたみたいです・・・。

昨日、同社についての記事を書いていてようやく気付きました。

【関連記事】

今後、同社の株主優待制度は変更予定となっています。

当ブログの以下の記事で紹介していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo