ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

エコナックホールディングスの末席株主になりました。

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今回はエコナックホールディングスの株を購入したこと」についての記事です。


本日shousanshouuoは、手持ちの株式を1銘柄売却し、エコナックホールディングスを購入しました。
売却した銘柄は アジアゲートホールディングスです。
かつては A.Cホールディングスという社名でした。
かつては建設事業やゴルフ場経営も行っていたのですが、現在は主に不動産事業を行っている企業です。

(株)アジアゲートホールディングス【1783】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

ここ最近、株価が上昇傾向にあるなぁ。とは思っていたので売り時を見計らっていましたが、本日115円/株で売却する事が出来ました
終値は102円ですから、個人的には良いタイミングで約定出来たのではないかと思います。

この銘柄、ずいぶんと前から保有していた銘柄ですので、30円/株で仕入れていました。よって、本日の売却益は85円/株という事になります。
こういうラッキーがあるので、低位株への投資はやめられないですね。
とはいえ、shousanshouuoは多数の株式数を保有していた訳ではないので売却益の絶対額そのものはわずかなのですが・・・。

そして、その売却益を充当して購入したのがエコナックホールディングス株式会社です。

エコナックホールディングス(株)【3521】:詳細情報 - Yahoo!ファイナンス

エコナックホールディングスは、現在不動産事業と温浴事業を営んでいる企業です。
かつては日本レース株式会社として繊維を取り扱う企業でした。創業は1926年です。

不動産事業
港区西麻布にビルを所有しており、住居・テナントからの賃貸収益を得ています。
今期1Qの業績は、
売上高 1,856.4万円
営業利益 590.9万円
でした。大口テナントの契約解除があったため、売上高は昨年度より概ね半減となっています。

温浴事業

新宿区歌舞伎町で温浴施設テルマー湯」を営業しています。
現在、同社の売り上げのほとんどは温浴事業から得ていると考えられます。
昨年の緊急事態宣言解除後は時短営業を続けていたのですが、4/25-5/31までの37日間と、6月に6日間、合計43日間の臨時休業を余儀なくされた事で、売上高は減少しています。
その後も、時短営業を続けていた事で今期1Qの来館者は1.99万人にとどまったとの事です。4-6月までの日数の合計は91日間ですから、そのうちの半分近くは休業となっていたのですね。
営業したのは残りの48日間という事なので、1日当たりの平均入場者数は414.6人という事になります。
この人数は、地方在住のshousanshouuoからすると決して少なくない様に思えるのです・・・。
というのも、この「テルマー湯」の入館料金は決して安くはないからです。
平日料金 2,405円
休日料金 3,285円
(会員になると、それぞれ220円安くなります)
歌舞伎町という場所代でしょうか・・・。

shousanshouuoは、他の入浴施設関連銘柄として「極楽湯ホールディングス」の末席株主でもあるのですが、極楽湯の入浴料金からするとかなり高く感じてしまいます。
今期1Qの業績は、
売上高 7,362.2万円
営業損失 2,553.1万円
でした。
売上高と客数で考えると、客単価は3,700円となりますね。
入館料金に加えて飲食、岩盤浴エステ、マッサージ等の追加料金があるのでこれだけの金額になるという事でしょう。今後、アルコールの提供が可能となればさらに客単価の上昇も見込めるのではないかと期待をしています。

本日、shousanshouuoがこの銘柄を購入した1つの理由は、このテルマー湯です。これだけの高単価で集客できる温浴施設を運営しているので、今後消費者のレジャーへの意欲が高まった場合には以前のように収益力が回復するのではないか、と期待しています。

もう1つの理由は、
今年の5/31に発表されていた「子会社設立のお知らせ」です。
同社は「近い将来、新規事業を展開する可能性を考慮し」
「株式会社ハッピーリゾート」を設立しています。
まだ、具体的な発表はないのですが今後リゾート事業に参入する可能性があるのではないか、と考えています。

会社名はちょっとアヤシイ感じもありますが・・・

コロナの影響で打撃を受けたリゾートホテル等を安く購入する事が出来ればチャンスはあるのではないか、と思います。
6/30時点で同社の現預金は10.30億円あり、流動負債の合計は3.1億円ほどですから、リゾート事業への投資は十分現実的ではないかと思います。
これからはエコナックホールディングスの末席株主として、リゾート事業の行方を見守りたいと思います。

shousanshouuoのブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo