ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待⑥ ~城南進学研究社(4720)、はるやまHD(7416)、きょくとう(2300)、瑞光(6279)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、株式投資を楽しみながら続けている個人投資家です。

 

なかなか優待品の紹介が終わらなくて、本記事は7/12になって記載をしています・・・。

 

今回は

「今週届いた株主優待⑥ ~城南進学研究社(4720)、はるやまHD(7416)、きょくとう(2300)、瑞光(6279)~」

についての記事です。

城南進学研究社(4720) ~QUOカード 500円分~


城南進学研究社(4720)からは、QUOカード 500円分を頂きました。

現在の株価水準で500円分のQUOカードを年に2回もらえるというのは、

ものすごい優待利回りですよね。

 

しかも、この会社は配当も出してくれます。

元々は予備校も運営していたのですが、以前に撤退をしてしまいました。

今後はどの様な独自性で生き残れるのか、注意しながら保有を続けたいと思います。

【関連記事】

半年前に頂いた優待品の券面は、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

はるやまHD(7416) 
~15%割引券 2枚、ネクタイ or ワイシャツ・ブラウス贈呈券 1枚~


はるやまホールディングス(7416)からは、

毎年お馴染みの優待券が届いています。

 

15%割引券と、ネクタイ or ワイシャツ・ブラウス贈呈券ですね。

shousanshouuoは、普段スーツを着る機会が少ないので頂いたワイシャツ・ネクタイで十分事が足りてしまっています。

同社のシャツを以前に頂いたのですが、本当にシワにならず着心地も楽なのでとっても重宝しています。

なお、今回は株主総会の前後で「一族からの手紙」は届かなかったですね。

少しずつ経営も混乱が落ち着いてきたのでしょうか??

【関連記事】

2024/2/28に、同社は株主優待制度の一部変更をリリースしています。内容は当ブログの以下の記事で、

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

また、昨年頂いた同社からの優待券は当ブログの以下の記事で、それぞれ紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

きょくとう(2300) ~JCBギフトカード 1,000円分~


きょくとう(2300)からは、JCBギフトカード 1,000円分を頂きました。

 

エネルギー価格の上昇等が大打撃となっている同社ですが、

苦しい時期だからこそM&A等で業界内でも優位に立てる様に立ち回ってくれることを期待したいところです。

 

 

優待品に、同社オリジナルの家庭用洗剤「EMウォッシュ」が選べる様になれば嬉しいのになぁ。なんて思っているのは私だけでしょうか・・・。

【関連記事】

同社の2024年2月期決算については、当ブログの以下の記事で紹介しています。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

また、昨年も同社からJCBギフトカードを頂いています。当ブログの以下の記事で紹介していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

瑞光(6279) ~QUOカード 1,000円分~


瑞光(6279)からは、QUOカード 1,000円分を頂きました。

先日、通期の優待分QUOカード 2,000円分を頂いたばかりなのに、また!?

という感じですよね。

 

今回は設立60周年記念株主優待ということで、今回限りの優待品となっています。

同社の株は、購入してまだ1年も経っていないのですが積極的な配当・優待を発表してくれたおかげで

含み益は出ているわ、優待・配当はいっぱいもらえるわで大変ありがたい思いをしています。

ありがたい限りですね。

こういうのがあると、本当に株式投資をやめられなくなります(笑)。

【関連記事】

先日頂いたばかりの、同社の優待については当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com


また、同社株式を購入した際の記事については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo