ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

はるやまHD(7416) 株主優待制度の一部変更を発表【1年以上の継続保有が必要になるも、割引率アップ、一部優待拡充へ!!】

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

今の時期は紳士服専門店のコマーシャルも増えている印象ですね。

 

皆さんは、スーツのはるやまをご存知でしょうか?

そして、

 

はるやまチェーン

はるやまホールディングス(7416)

 

全く別の会社であることもご存知でしょうか??

 

この2社、実はまったく資本関係もないんです。

 

そんなことはさておき、

今回は「はるやまHD(7416) 株主優待制度の一部変更を発表【1年以上の継続保有が必要になるも、割引率アップ、一部優待拡充へ!!】」についての記事です。

まとめ


www.youtube.com

 

はるやまホールディングス(7416)は、

東京証券取引所スタンダード市場へ上場している岡山の企業で、

国内の紳士服専門チェーン業界では4位となっています。

 

同社の展開する店舗としては、西日本を中心に

  • スーツのはるやま
  • P.S.FA

等があり、全国で376店舗(2023/12月末時点)運営しています。

 

昨日、同社からは

株主優待制度の一部変更に関するリリースが出ていました。

内容としては、一部拡充・一部改悪といった感じなのですが、

 

大きな変更点としては、

1年以上の継続保有をしないと商品贈呈券がもらえなくなった、ということです。

 

今後も、末席株主として同社を応援していきたいと思っています。

 

はるやまホールディングス(7416)とは


www.youtube.com

同社は、東京証券取引所スタンダード市場へと上場している、

岡山の企業です。

 

国内の紳士服専門チェーン業界では4位となっており、西日本を中心に

  • スーツのはるやま
  • P.S.FA

等を、

全国で376店舗(2023/12月末時点)運営している企業です。

はるやまホールディングス(7416)
株主優待制度の一部変更に関するお知らせ

昨日、同社からは上記名称のリリースがありました。

 

変更点の1点目

商品割引券です。これまでの15%割引を20%割引に変更する

というものです。

これは純粋に拡充ということでありがたいですね。

 

変更点の2点目

商品割引券の枚数が、一部の株式保有数(500~999株)株主だと減少してしまう

というものです。

これは、末席株主であるshousanshouuoにとっては無関係なものでした。

ただ、一部の株主にとっては改悪となってしまいますね・・・。

 

変更点の3点目

商品贈呈券をもらうためには、1年以上の継続保有が必要

になった、というものです。

 

こちらに関しては、安定して長期保有してくれる株主を確保したいということが背景にあるんでしょうね。

ちなみにshousanshouuoは、はるやまホールディングス(7416)の株式の貸株を設定していた可能性があるため今回の優待を取り損ねてしまったかもしれません・・・。

 

変更点の4点目

商品贈呈券が、カジュアルシャツ・ポロシャツも対象

になった、というものです。

 

こちらに関しても、純粋に拡充したと言って良さそうです。

 

さて、同社株式の本日終値は609円でした。

商品贈呈券は、最大で6,600円(税込)までの商品が頂けるので、

 

予想配当+優待利回り=15.50+66/609≒13.38%

 

という驚異の利回りになりそうです。

 

shousanshouuoは、はるやまの優待でi-Shirtを数枚もらっていますが

本当にシワにならないですし、ストレッチ生地は着心地も良いので、

優待でもらえた商品を気に入って使用することが出来ています。

【関連記事】

昨年頂いた、同社の優待券は当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

はるやまホールディングス(7416)の
2024年3月期3Q決算

2024/2/14に、同社の2024年3月期第三四半期決算がリリースされています。数字を確認しておきましょう。

 

売上高              227.80億円 (前年同期比 -3.8%)
営業利益               -4.90億円 (前年同期は -9.20億円)
経常利益               -2.32億円 (前年同期は -6.30億円)
親会社株主に帰属する四半期純利益 -11.18億円 (前年同期は -10.67億円)

 

となっていました。減収かつ赤字継続という厳しい数字です。

特別損失の固定資産売却損 5億円がきついですね・・・。

 

営業利益率は-2.15%です。

そして3Q末時点での自己資本比率は49.8%で、前期末より0.9%アップしています。

 

はるやまホールディングス(7416)のセグメント別業績

同社の決算短信には、セグメント別の業績は記載がありませんでした。

はるやまホールディングス(7416)の
2024年3月期通期業績予想・進捗率

同社の2024年3月期通期業績予想と、

3Q末時点での進捗率は以下の様になっています。

 

売上高            375.00億円 (前期比 +1.6%、進捗率 60.75%)
営業利益            6.00億円 (前期比 -18.9%、予想まで10.90億円)
経常利益            9.00億円 (前期比 -19.5%、予想まで11.32億円)
親会社株主に帰属する当期純利益 0.50億円 (前期比 -79.8%、予想まで11.68億円)

 

フレッシャーズ向けのスーツが売れる今の時期は、

売り上げが大きく伸びるのかもしれませんが・・・

それでも厳しい印象を抱いてしまいますね。

 

今期末の数字がどうなるのか・・・。

末席株主として見届けたいと思います。

 

はるやまホールディングス(7416)の配当利回り

同社の配当予想では、

中間配当0円、期末配当15.50円で合計15.50円/株となっています。

同社株式の本日終値は609円でしたので、

 

予想配当利回り=15.50/609≒2.55%

 

と、まずまずです。

 

ただ、同社の業績予想は厳しめの数字となっていますので

今後も同程度の配当が続けられるかどうかはなんとも言えないところです。

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo