ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

YU-WA Creation HD(7615) 2月受注高を発表【前年同月比で今年度初となる100%超を達成!!】

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

皆さんは、YU-WA Creation Hodings(7615)という企業名に聞き覚えはあるでしょうか?

YU-WA Creation Holdings(7615)は、振袖を軸に着物の小売・レンタルを行っている企業です。

京都きもの友禅という名称の方が有名かもしれませんね。

 

今回は「YU-WA Creation HD(7615) 2月受注高を発表【前年同月比で今年度初となる100%超を達成!!】」についての記事です。

まとめ


www.youtube.com

 

YU-WA Creation Holdings(7615)は、

東京証券取引所スタンダード市場へ上場している東京の企業で

 

  • 振袖を主軸とした、和装の小売・レンタル事業
  • 写真事業
  • ネイル事業

 

を営んでいます。

旧社名である、京都きもの友禅の方が知名度は高いかもしれません。

 

昨日、同社は2024年2月期の受注高を発表し、

今年度初となる前年同月比超えを果たしていました。

 

通期業績予想に関しては未達の懸念がありますが、

今後も末席株主として同社を応援していきたいと思っています。

YU-WA Creation Holdings(7615)とは


www.youtube.com

 

東京証券取引所スタンダード市場へ上場している、東京の企業です。

事業内容としては、

 

  • 振袖を主軸とした、和装の小売・レンタル事業
  • 写真事業
  • ネイル事業

 

を営んでいます。

 

和装に関しては、京都きもの友禅のブランドで営業を行っています。

こちらの社名に関しては、馴染みがある方もおられるのではないでしょうか。

【関連記事】

実は、shousanshouuoは同社の株主になったばかりです。

購入に至った経緯については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

YU-WA Creation Holdings(7615)
の2024年3月期 2月月次受注高

昨日、同社からは2024年2月の月次受注高の発表がありました。

今年度はずっと前年割れが続いていたので、あまり期待していなかったのですが・・・

なんと、今年度で初めて前年同月比100%超えを達成する結果でした‼

 

内容を確認しておきます。

 

2月度月次

商品受注高   5.95億円 (前年同月比 113.6%)
レンタル受注高 0.66億円 (前年同月比 123.8%)
合計      6.61億円 (前年同月比 114.5%)

 

という結果でした。

 

YU-WA Creation Holdings(7615)の
2024年3月期3Q決算

2024/2/7に、同社からは2024年3月期の第三四半期決算がリリースされていました。

数字を確認しておきましょう。

 

売上高                52.41億円 (前年同期比 -20.2%)
営業利益             -4.54億円 (前年同期は 0.13億円の黒字)
経常利益             -4.66億円 (前年同期は 0.22億円の黒字)
親会社株主に帰属する四半期純利益 -4.79億円 (前年同期は 0.07億円の黒字)

 

となっていました。

営業利益率は-8.67%です。

そして3Q末時点での自己資本比率は35.6%と、前期末より2.1%ダウンしています。

YU-WA Creation Holdings(7615)のセグメント別業績

同社の決算短信には、

 

  • 和装店舗運営事業
  • その他事業

 

に分かれて記載がありました。それぞれの数値を見ておきましょう。

和装店舗運営事業

売上高                49.82億円 (前年同期比 -21.16%)
セグメント利益  -0.25億円 (前年同期は 4.78億円の黒字)
セグメント利益率   -0.51% (前年同期より 8.08%の悪化
)

 

前年度と比較すると、店内催事が減少したことで売上は大きく低下してしまった様ですね。

和装に対するレンタル志向の高まりや顧客ニーズの変化に応じて商品の提案等で訴求を行っていた様ですが、減収分はとうてい補うことが出来なかったようです。

 

また、コストアップも痛手となった様で、

見直しを行ったものの販管費率が4.8%上昇する結果になった様です。

 

その他事業

売上高                   2.58億円 (前年同期比 +3.77%)
セグメント利益   -0.48億円 (前年同期は -0.62億円)
セグメント利益率 -18.81
% (前年同期より 6.39%改善)

 

写真スタジオ事業、EC事業を中心とした事業です。

写真スタジオ事業では、和装店舗からの送客数が増加したことで売上高は前年同期比で25.2%に達した様ですが、

EC事業では売上が14.3%ダウンしてしまったために上記の結果となっています。

 

YU-WA Creation Holdings(7615)の業績予想・進捗率

同社の2024年3月期通期業績予想と、3Q末時点での進捗率は以下の様になっています。

 

売上高             75.99億円 (前年同期比 -8.8%、進捗率 68.97%)
営業利益            -3.89億円 (前年同期は -2.86億円)
経常利益            -4.03億円 (前年同期は -2.65億円)
親会社株主に帰属する当期純利益 -4.19億円 (前年同期は -4.68億円)

 

月次受注高の推移を見ている限りでは、

2月は、辛うじて前年同期を上回る受注がありましたが、

3Qまでは前年同期比で71.6~87.5%で推移していたので、

上記の売上高を確保するのは厳しいかもしれませんが、

 

今年3月の香港・バンコクへのツアー型宝飾催事で大きな売上を見込んでいるのかもしれません。

 

また、期末決算発表の数字を確認したいと思います。

 

YU-WA Creation Holdings(7615)の配当利回り

同社の配当予想では、中間配当3円、期末配当3円で合計6円/株となっています。

同社株式の昨日終値は147円でしたので、

 

予想配当利回り=6/147≒4.08%

 

という事になりますね。

利回りは良いのですが、なにぶん赤字予想の企業ですので

将来的には減配・無配のリスクを覚悟しておいた方が良いかもしれません。

YU-WA Creation Holdings(7615)の株主優待

同社は、株主優待制度を導入しています。

内容ですが、

 

3月末、9月末時点で100株以上保有している場合

 

10%割引券 1枚

 

を贈呈するというものです。

こちらの優待券は、

で、契約代金(税抜き価格)より10%割引になるというものです。

クーポン等との併用も可能みたいですが、友の会特典との併用はできない様です。

 

株主本人でなくても、紹介者であれば利用可能とのことで、

知人に成人式を迎えるお子さんがいらっしゃったりする場合は喜ばれそうですね。

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo