ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待① ~DCMHD(3050)、チヨダ(8185)、ドトール・日レスHD(3087)、東京個別(4745)、ツインバード(6897)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
shousanshouuoは、配当収入や株主優待を楽しみに複数の企業へ投資している個人投資家です。ほとんどの株は100株のみ保有という末席株主ですが・・・。
今回は「今週届いた株主優待① ~DCMHD(3050)、チヨダ(8185)、ドトール・日レスHD(3087)、東京個別(4745)、ツインバード(6897)~」についての記事です。

①となっているのは、今週届いた優待が多かったので分けて記事にしようと思っているためです。

DCMホールディングス(3050) ~株主優待券 2,000円分~

DCMホールディングスからは、株主優待券2,000円分です。
有効期間も、1年間たっぷりありますのでその間に家で必要になったものを購入しようかと思います。
なお、これまでは同社のPB製品である、人感センサー付きのLEDライトを購入して自宅廊下等に設置してきました。
これが非常に楽で、とってもいい感じなんです。
今年も同じ物を購入してしまうかもしれません。

【関連記事】

なお、同社の過去の業績については当ブログでも記事にしていますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

チヨダ(8185) ~株主優待20%割引券 5枚~

チヨダからは、20%割引券が5枚届きました。
1枚につき、5点までという制約があるのですが、さすがに全部使い切る株主さんは多くないんじゃないかな・・・。
優待券の入っている封筒、なんとなく高級感があったので写真をアップしてしまいました。うーん、写真だと伝わりにくいですね・・・。

同社店舗では、優待券を利用してもナショナルブランド製品購入を嫌がられる事はなかったのがありがたいです。
また、タイミングによってはPayPayのクーポンと組み合わせる事で随分とお得に靴を購入する事が出来ます。
こんな株主がいるから赤字脱却出来ないのかも・・・と思いつつも、なるべくお得を目指してしまいます。

【関連記事】

同社の過去の業績については、以前に当ブログで記事にしています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ドトール・日レスホールディングス(3087) ~株主優待カード 1,000円分~

ドトール・日レスホールディングスの優待は、初取得です。
株主優待カードで1,000円分があらかじめチャージされたものが届きました。
ちょっと残念だったのは、利用できるのが

ドトールコーヒーショップエクセルシオールカフェ

のみであるという事。
地方在住のshousanshouuoにとっては、思った以上に店舗が少なかった・・・という事に気付きました。
また、地方だと最寄りのドトール医療機関内の店舗、なんて事も。
ちょっとコーヒー飲むためだけに病院に行くのもなぁ・・・。
ドトール・日レスさん、是非とも星乃珈琲店でも利用できる様にして下さい!!

【関連記事】

なお、同社の2023年2月期中間決算発表について当ブログの以下の記事に記載しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

東京個別指導学院(4745) ~カタログギフト 1,500円分(?)~

東京個別指導学院からは、カタログギフトの優待でした。
図書カードの金額を考慮すると、送料分も入れて1,500円分程度の優待品という事でしょうかね。
昨年、一昨年は紅茶ギフトを頂いていたのですが、今回は別のものにしようかと思います。というのも、実は紅茶を飲む機会が減ってしまった様で、昨年頂いた分がまだ余っているんです・・・。

なお、以前はハガキで返送するものだったかと記憶しているのですが、今回からはWeb申込へと変更になっています。
それに合わせて、株主番号の入力が必要となっている点に注意が必要です。
shousanshouuoは封筒を開けて、速攻で配当金計算書を捨ててしまっていたので慌てて回収したのでした・・・。
同じ様な失敗をする株主さん、少なくないんじゃないかと思うけどな・・・。

【関連記事】

なお、同社は2023/1/10に株主優待制度の廃止を発表しましたので、今回の優待がラストだったという事になります。
株主優待制度の廃止については、当ブログの以下の記事に記載していますので宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

ツインバード工業(6897) ~株主優待クーポン 3,000円分~

ツインバード工業からは、自社ECサイトで利用できる3,000円クーポンが届きました。

【関連記事】

以前に当ブログでも紹介した様に、今回からクーポン額が増額となっています。

shousanshouuo.hatenablog.com

説明を見ると、部品や消耗品の注文も可能との事。
同社の製品はシンプルなデザインが素敵だなーと思っていたので、この機会に長く使えそうな家電製品の購入を検討したいと思います。

【関連記事】

実際にオンラインストアで注文した商品については、
当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo