ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

先週届いた株主優待④ ~ナカバヤシ(7987)、NEW ART HD(7638)、ひらまつ(2764)、りそなHD(8308)、第一交通産業(9035)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、

中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

そろそろ、溜まっていた株主優待の紹介にも終わりが見えそうです。

ようやくですね。

 

今回は

「先週届いた株主優待④ ~ナカバヤシ(7987)、NEW ART HD(7638)、ひらまつ(2764)、りそなHD(8308)、第一交通産業(9035)~」

についての記事です。

 

ナカバヤシ(7987) 
~オリジナル付箋 or 「しまねの森づくり」寄附~

 

ナカバヤシ(7987)からは、選択式株主優待の案内が届いておりました。

 

 

shousanshouuoは、100株のみ保有しているので

オリジナル付箋 or 「しまねの森づくり」への寄付

のいずれかから選択ということになります。

 

今のところはオリジナル付箋を頂こうかと考えています。

また、届いたら当ブログで紹介したいと思います。

【関連記事】

昨年は、フォトノートブックを頂いたのでした。

当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

NEW ART HD(7638) ~株主優待カード一式~

 

NEW ART HOLDINGS(7638)からは、

定番の株主優待カードを頂きました。

 

shousanshouuoは単元未満株主ですが、ちゃんと優待を頂ける企業の1つです。

なかなか使う機会がないんですけどね・・・。

 

これからもオークション事業や、軽井沢の開発等でどんどん成長

していく企業となるのでしょうか。

【関連記事】

半年前にも、同様の優待を頂いておりました。当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ひらまつ(2764) 
株主優待 10%割引カード~

 

ひらまつ(2764)からは、株主優待カードが届いています。

100株のみ保有の末席株主ですので、10%割引のカードですね。

 

 

利用回数や条件に、あまり厳しい制限がないのはありがたい限りです。

毎回、行ってみたいなーと思うんですが値段や雰囲気を考えると、

子連れじゃなぁ・・・と気持ちがしぼんでしまうんですよね。

 

また、いつか・・・

と思いながら使えていない優待の1つです。

【関連記事】

半年前に頂いた優待カードの券面は、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

りそなHD(8308) 
株主優待クラブポイント 20ポイント/月~

 

りそなホールディングス(8308)からも、株主優待の案内が届いています。

 

保有株式数に応じて、もらえるポイント数が異なっているんですが、

実はこの優待、shousanshouuoが今年初めて気づいたことがあります。

 

それは、

他人名義の優待を、1人の口座にまとめることができる

ということです。

 

手続きは面倒になりますが、

100株ずつ5名義で保有したものを合算すれば100ポイント/月になり、りそな銀行のステータスも「ルビー」以上が簡単に取得出来てしまうんですね。

 

いや、気付いていませんでした。

この方法なら

「ダイヤモンド」のステータス維持も比較的容易となります。

りそな銀行からの振込等がとってもお得になりますね。

 

もし、

りそな銀行埼玉りそな銀行、関西みらい銀行を利用していて、ステータスまであとちょっと! という人は、この方法をオススメします。

【関連記事】

以前より、ずっと同様の優待を頂いているのですが近隣に支店がないこともあり持ち腐れとなっていました・・・。当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

第一交通産業(9035) 
株主優待クーポン 1冊~

 

第一交通産業(9035)からは、

おなじみのタクシーチケット 1,000円分が入ったクーポン冊子が届きました。

 

最近、タクシーがなかなかつかまらなくなった、なんて話を聞くことがありました。

やはり人手不足や、アプリ配車への対応等で大変なのでしょうか。

 

こちらの会社は、タクシーやバス事業のイメージが強いのですが、

実は繁華街の大家さんという側面もあります。

 

 

ソシアルビルを沢山保有しているので、今後夜の町が元気になってくれれば同社の業績ももっと良くなるのではないかと期待をしています。

【関連記事】

半年前に頂いた優待クーポン券については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo