ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待① ~フジマック(5965)、小田原機器(7314)、ツカダ・グローバルHD(2418)、グリーンランドリゾート(9656)、アステナHD(8095)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

今週も、12月末権利取得の優待がどんどんと到着しています。

 

今回は

「今週届いた株主優待① ~フジマック(5965)、小田原機器(7314)、ツカダ・グローバルHD(2418)、グリーンランドリゾート(9656)、アステナHD(8095)~」

についての記事です。

フジマック(5965) 
~オリジナルQUOカード 1,000円分~

 

フジマック(5965)の優待は初取得です。

厨房設備機器を扱うメーカーということもあって、QUOカードの券面は業務用のオーブンになっていますね。

ただし、今回で優待は廃止になることが確定しています・・・。

 

コロナ禍が明けて、ホテルや外食産業が潤っている状況ですので、

効率性アップ等を目的とした投資意欲が出てきてもいいんじゃないかとshousanshouuoは考えていて、

ホテル・外食需要が一巡した後で業績が上がることを期待している銘柄です。

【関連記事】

同社株式を購入した経緯については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

小田原機器(7314) 
QUOカード 2,000円分~

 

小田原機器(7314)の優待も初取得ですね。

優待が新設されてから、株価が急上昇したのを覚えています。

同社は、路線バスの運賃箱やタッチ決済システム等が主力という地味な企業です。

 

今後、バス路線が縮小することを考えると厳しい印象もあるのですが、

インバウンド需要を当て込んでクレジットカードのタッチ決済利用が出来る様に変更する事業者も多い様に感じています。

 

国内で路線バスの運賃収受機器を製造・販売している企業は数少ないですので、

需要が減少しても会社そのものがなくなるリスクは低いのではないかな、と思って同社株は長く保有するつもりでいます。

【関連記事】

同社の優待新設と業績については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ツカダ・グローバルHD(2418) 
株主優待券 2枚~

 

ツカダ・グローバルHD(2418)からは、株主優待券を2枚頂きました。

コロナ禍は、ホテル・結婚式場ともに厳しい運営を強いられたことで巨額赤字を計上しておりましたが、今度は逆回りで業績が急回復している様です。

 

PERやPBRをみると、まだまだ割安感の強い銘柄だと思います。

今後も保有を継続したいと思っています。

【関連記事】

同社の業績については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

グリーンランドリゾート(9656) 
~株主特別優待券(遊園地等入場券 2枚、ホテル飲食優待券 2枚)~

グリーンランドリゾート(9656)からは、株主優待冊子を頂きました。

shousanshouuoは末席株主なので、

  • 株主特別遊園地等入場券 2枚
  • ホテルご飲食優待券【10%割引】 2枚

だけですが、

もっと大株主になると「のりもの回数券引換券」や、「ゴルフコース無料プレー券」等を頂くことが出来ます。

 

ここ2年ほどで株価はぐんぐん上昇してくれています。

ゴルフコースへは、インバウンド需要も期待が出来ると思いますのでこのまま保有を継続したい銘柄です。

【関連記事】

前回、同社から頂いた優待冊子は当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

アステナHD(8095) 
洗顔フォーム、酒粕使用の顔パック~

 

アステナHD(8095)からは、株主優待カタログから選んだ商品として

  • 洗顔フォーム
  • 顔パック

が届きました。

なお、発送時に不手際があったようで・・・。

2つの包みが届いていましたよ。

 

第一希望だったお米は、すでに売り切れてしまっていたので、悩んだ結果・・・の優待品ですね。

 

優待制度変更のために、同社から優待を頂くことはしばらくないかと思っています。

もし、今回使ってみた優待品がものすごく優秀だったならば買い増しも考えますが・・・。

【関連記事】

同社の優待カタログについては、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo