ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週の取引 ~フォーサイド(2330)売、Robot Home(1435)買、アルバイトタイムス(2341)買~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

今回は「今週の取引 ~フォーサイド(2330)売、Robot Home(1435)買、アルバイトタイムス(2341)買~」についての記事です。

今週の取引

今週は、

の取引を行いました。

フォーサイド(2330)

AIに関連したリリースがあってから、急騰している銘柄ですね。

個人的にも大変興味はあるのですが、本当にAI関連でマネタイズが出来るのか・・・というところがちょっと疑問であったため手を引いてしまったんです。

 

新たな事業の内容として、リリースの内容を見ていても

 

とってもとってもフワッとした事業内容になっていまして。

 

具体性に欠ける感じがあるのも気になってしまいました。

 

また、仮に事業として成立するにしても

収益を得るまでには時間がかかりそうですし、

何より金策のために三者割当増資を行ったりする必要があるのではとの懸念が生じました。

 

なので、shousanshouuoは一旦売却益を得て同社株からは撤退と判断になりました。

同社からは、株主優待をかつて頂いていたので少し寂しさもありますが、また安値圏に戻ってきたら再購入を検討したいと思います。

【関連記事】

同社の優待については当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

Robot Home(1435)


www.youtube.com

 

かつてのTATERUですね。

2018年に不祥事を起こしてしまい、処分を受けたことがある企業です。

 

現在は、そこから5年ほどが経過していて事業内容も変化してきています。

2021年12月期以降は黒字決算も定着化していますし、

右肩上がりでの成長をしている状況ですね。

賃貸管理業務に関しては、急激に売り上げが落ち込む可能性も低そうでうから、そのうち株価も上昇していくのではないか、と期待して購入してみました。

6月に中間配当も期待が出来そうです。

アルバイトタイムス(2341)


www.youtube.com

 

静岡県を地盤に、無料求人情報誌を発行している企業です。

事業内容を考えると、なかなか成長が難しそうではあるのですが、

昨年末に発行済株式の24.3%にも及ぶ自己株式取得を発表していたことに注目しました。

 

当時の株価よりも安い価格での自己株式取得だったので株価へのインパクトは控えめでしたが、これによって配当負担が大きく減少することもあり、

現在の配当水準を維持してもらえる可能性もあるのでは・・・と期待しての購入です。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo