ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~ベルーナ(9997)、丸善CHIHD(3159)、JPクラフトHD(7135)、隠れ優待イムラ封筒(3955)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
shousanshouuoは、配当や優待を楽しみにしている個人投資家です。
今週は、優待品が少し多く届きました。

今回は「今週届いた株主優待 ~ベルーナ(9997)、丸善CHIHD(3159)、JPクラフトHD(7135)、隠れ優待イムラ封筒(3955)~」についての記事です。

 

ベルーナ(9997) ~1,000円相当のワイン~

ベルーナ(9997)からは、1,000円相当のワインを頂きました。

まだ開封はしていませんが、せっかく頂いたものですのでゆっくりと楽しみたいと思っています。

また、妻は1,000円相当の食品ギフトとして「うまい梅」という名前の梅干しをもらっていました。
こちらの梅干しは、上品で甘味があって美味しかったですよ~。

なお、同社は中高年のミセス向けのカタログ販売のイメージが強めではありますが、
実は日本酒やワインの通販でかなりの実績を有しています。

その他、ナース関連通販では日本一の売上高を有していたり、

銀座にホテルを含む複合施設を建設していたり、

意外と知られていないのですが、優良な事業や資産を保有しているのでshousanshouuoは期待をしています。

【関連記事】

同社の業績等については、当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

丸善CHIホールディングス(3159) ~商品券500円分~

丸善CHIホールディングス(3159)からは、
同社店舗で利用が可能な商品券500円分が届きました。

書店の営業って、あんまり儲からないのじゃないか・・・というイメージはありましたが、同社について調べてみると図書館運営に関連した事業等で安定した収益を得られていることが分かりました。

電子図書館が普及してくれば、同社の収益や同事業における存在感はますます高まるのではないでしょうか。

このまましばらくはホールド継続を予定している銘柄の1つです。

【関連記事】

なお、2023年に同社からいただいた優待券(券面は同じ)については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ジャパンクラフトホールディングス(7135) 
~お買物優待券 2,500円分~

ジャパンクラフトホールディングス(7135)からは、
同社店舗で利用が可能な優待券2,500円分(500円券×5枚)を頂きました。

券面には「藤久ホールディングス」と書かれていますが、この記載は今回で最後になるかと思われます。

店舗網は再構築中ということもあって近隣のスーパーに入っていた店舗は閉店となってしまいましたが、また別の店舗を利用したいと思います。

【関連記事】

なお、同社の業績等については当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

隠れ優待イムラ封筒(3955) 
~メモルダーお届けのご案内~

イムラ封筒(3955)からは、まだ優待品は届いていませんが希望選択はがきが届いていました。
なお、同社は公式には株主優待の実施をリリースしてなかった・・・はずです。

これまでは、毎年ナチュラル卓上カレンダー」を頂いていましたので今年も同じものにしようかな、と思っています。

なお、同社は比較的安定した業績を保っており自社株買いへも積極的なイメージです。

来年2月には、社名が「株式会社イムラ」へと変更の予定となっており、封筒にこだわらず企業のビジネスサポートを行う企業として着実に発展してくれることを期待したいと思います。

【関連記事】

この隠れ優待は、社名変更後の2023年も継続してくれました。当ブログの以下の記事で紹介していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

なお、同社の業績等については当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com