ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

先週届いた株主優待 ~隠れ優待 プロパスト(3236)~

目次

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
shousanshouuoは、配当や優待を楽しみにしながら投資を行っている個人投資家です。

今回は、少しアップが遅くなってしまいましたが
「先週届いた株主優待 ~隠れ優待 プロパスト(3236)~」
についての記事です。

 

隠れ優待 プロパスト(3236) ~QUOカード 500円分~

プロパスト(3236)からは、隠れ優待が届きました。

議決権行使によるものですね。QUOカード 500円分を頂きました。

パンダのデザインがとってもかわいいです。
なんだか使うのがもったいないというか、使ったあとにコンビニとかで「持って帰ってもいいですか?」って言いたくなるほどかわいいです。

ちなみに、同社の株価は136円ですので
仮に100株を保有した場合の

隠れ優待利回り= 5/136 ≒ 3.67%

ということで非常に高利回りです。

また、同社は2円の年間配当もありますので

配当+隠れ優待利回り=2+5/136 ≒ 5.15%

という、驚きの利回りになりますね。

隠れ優待がいつまで継続されるかは分かりませんが、ありがたく頂戴しておこうと思います。

昨日の取引

昨日は、

株式会社日神グループホールディングス(8881)

を購入しました。

たまたま、プロパスト(3236)と同じ不動産業ですね。

同社株式を購入した理由ですが、一番は割安性です。
今後、経済の見通しが厳しくなるという見方が強まる中でマンション販売が停滞するだろう、というのはshousanshouuoも予想しています。

そのため株価が割安となっているのでしょうが、同社は自己資本比率も厚く、利益剰余金もしっかり溜まっているので購入した、という感じです。
また、今後機会があったら同社についても記事にしたいと思います。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo