ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~隠れ優待 関電工(1942)、ヤマダHD(9831)、ゲオHD(2681)、パリミキHD(7455)、城南進学研究社(4720)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、中小型バリュー株偏重長期投資スタンス兼業投資家です。

 

今週も、月曜日から郵便物が沢山届いております。

今月も半ばとなるので、次の投資対象先を絞っていきたいところです。

 

今回は「今週届いた株主優待 ~隠れ優待 関電工(1942)、ヤマダHD(9831)、ゲオHD(2681)、パリミキHD(7455)、城南進学研究社(4720)~」についての記事です。

隠れ優待 関電工(1942) 
~2024年オリジナルカレンダー~

 

関電工(1942)からは、株主優待情報として書誌等には掲載されていない隠れ優待で、来年のカレンダーが届きました。

 

昨年に引き続いて子どもたちの絵があしらわれたものになっています。

東京は、現在高層ビルがどんどんと建設されている状態ですし、
今後電線の地中化等で、同社が活躍する場面は多数あるのではないか、と期待しています。

 

株価は今年に入ってからぐんぐんと上昇していることもあり、含み益が出ている銘柄です。このままホールドしてインカムゲインを得つつ、売却時期を見定めたいと思います。

【関連記事】

昨年頂いたカレンダーの画像は、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ヤマダHD(9831) ~お買物優待券 1,000円分~

 

ヤマダHD(9831)からは、お買物優待券 1,000円分が届いています。

1,000円の買い上げごとに1枚が利用できる優待券となっていますので、割引額は最大でも50%となっています。

家電製品が壊れて買い替えたりしなくても、同社の店舗では最近はニトリと競合する様なインテリア製品や、洗剤等の生活消耗品も取り扱っている店舗が多いため使い勝手は良い優待だと思います。

【関連記事】

半年前に頂いた優待券とは、優待額が異なっています。当ブログの以下の記事で、3月末権利取得分の優待内容を紹介していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ゲオHD(2681) ~株主優待割引券 2,000円分~

 

ゲオHD(2681)からは、株主優待割引券 2,000円分が届いています。

こちらの優待券も、上のヤマダHD(9831)の優待券と同様に1,000円の買い物ごとに1枚が利用できるというパターンになっています。

なので、優待券を使い切るためには4,000円以上の買い物が必要ですね。

 

セカンドストリートも、全国どこででも見られる店舗になってしまいましたね。同社の優待は、ほぼ毎回家族で子ども服を買いに行くのに利用させてもらっています。

 

そんな、とってもとってもありがたい優待も次回でラストとなってしまうことがすでにリリースされています・・・。

大変残念ですけれども、頂いた分はしっかりと活用していき、優待がなくなった後も同社店舗には足を運んであげようかと思います。

【関連記事】

半年前にも、同様の株主優待割引券を同社から頂いていました。当ブログの以下の記事で紹介していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

パリミキHD(7455) 
株主優待10%割引カード 2枚~

 

パリミキHD(7455)からは、株主優待10%割引カードを2枚頂きました。

この優待カードをもらって、毎回思うのは

最大5名様まで利用可

って、そんな場面あるんだろうか・・・ということです。

 

仲が良い家族ならあるんでしょうか。

同社の株価は長らく低迷していたのですが、今年の夏頃から徐々に値を上げてきています。

ライバルだったビジョナリーHDで色々とあった影響なのでしょうか?

【関連記事】

同社の過去の業績については、当ブログの以下の記事で、

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

半年前に頂いた優待については、当ブログの以下の記事でそれぞれ紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

城南進学研究社(4720) ~QUOカード 500円分~

 

城南進学研究社(4720)からは、QUOカード 500円分が届きました。

今のところ、3月・9月でQUOカード優待をしてくれていますので、優待利回りは結構良い銘柄の1つなんです。

 

ただ、今後は習塾業界での再編が本格化するのではないか、とshousanshouuoは考えているので、再編の渦に巻き込まれたらTOBMBOもあるのではないか、と思っています。

いつまで優待を続けてくれるか心配は尽きませんが、今回もありがたく頂戴しておきます。

【関連記事】

同社から半年前に頂いた優待については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo