ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

ティアック株式会社(6803)の株主優待制度の導入に関するお知らせについて

目次

[:contents]
ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
TEACTASCAMというブランドをご存じでしょうか?
音楽や放送関係の方であればよくご存じかもしれません。
これらはティアック株式会社(6803)のブランドです。
shousanshouuoは、ティアック株式会社の末席株主です。
今回はティアック株式会社(6803)の株主優待制度の導入に関するお知らせ」についての記事です。

まとめ


www.youtube.com

ティアック株式会社(6803)は、東京証券取引所市場第一部へ上場しており、4月以降はスタンダード市場への移行が予定されている東京の企業です。

同社は音響機器事業と情報機器事業の2つの主要セグメントを有しており、
音響機器事業では、プレミアムオーディオ、ハイエンドオーディオ、音楽制作・業務用オーディオ機器の製造・販売を行っています。
また、情報機器事業では、航空機搭載用記録再生装置、医用画像記録再生装置、計測機器、産業用光ドライブの製造・販売とソリューション事業を行っています。

本日、同社からは株主優待制度の導入に関するリリースがされていました。
内容は同社ECサイトでの20%割引が5回利用できるクーポンコードの贈呈というものでした。
同社は今のところ配当予想は未定となっていますが、少しずつ利益剰余金も積みあがってきていますのでいずれ復配してくれる事を期待しつつ、末席株主として同社を応援していきたいと思っています。

ティアック株式会社とは

同社は、東京証券取引所市場第一部へ上場しており、4月以降はスタンダード市場への移行が予定されている東京の企業です。

同社の事業は

  • 音響機器事業
  • 情報機器事業

に大別されます。

音響機器事業では、プレミアムオーディオ、ハイエンドオーディオ、音楽制作・業務用オーディオ機器の製造・販売を行っており、

情報機器事業では、航空機搭載用記録再生装置、医用画像記録再生装置、計測機器、産業用光ドライブの製造・販売とソリューション事業を行っています。

同社の歴史

同社の歴史等については、過去の中間決算に関する記事で触れています。
ご興味のある方はそちらをご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

株主優待制度の導入に関するお知らせ


www.youtube.com

これまで、同社は株主優待制度を導入していませんでしたが、
本日になって株主優待制度の導入について決定したとのリリースがありました。

内容としては、3月末時点で100株以上保有している株主に対して、
同社のECサイトである

ティアックストア

で利用できる20%割引クーポンコードが頂けるとの事です。
また、付与されるクーポンコードは有効期間中に5回使用が可能との事です。

同サイトをのぞいてみましたが、ポッドキャスト用の製品が並んでいたり、音楽制作用の録音機器が並んでいたりと、よく利用する方にとっては十分に魅力的な内容かもしれません。

予想配当利回りは、使う額次第ですので計算は難しそうです。

*2022/6/6追記

実際に届いた優待クーポンコードの券面は、当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

ティアック株式会社の3Q決算

[rakuten:sakurayama:10168357:detail]

先日、同社の3Q決算が発表されていましたのでその内容を確認してみましょう。

売上高             115.78億円 (前年度比 +11.0%)
営業利益             4.14億円 (前年度比 +8.6%)
税引前利益            2.50億円 (前年度比 -33.4%)
親会社株主に帰属する四半期純利益 2.23億円 (前年度比 -41.1%)

となっていました。
増収ながらも減益、という結果ですね。
営業利益率は、3.58%です。
そして3Q末時点での、同社の自己資本比率は22.3%で前年度よりも3.2%アップしています。

ティアック株式会社のセグメント別業績

同社のセグメントは、前述の様に音響機器事業と情報機器事業に分かれています。
それぞれの数値を確認してみましょう。

音響機器事業

売上高                 80.49億円 (前年度比 +11.0%)
セグメント利益     9.54億円 (前年度比 +20.4%)
セグメント利益率 11.85% (前年度比 +0.92%)

ハイエンドオーディオ機器、プレミアムオーディオ機器、音楽制作・業務用オーディオ機器がいずれも順調に推移した様です。
同社の製品は海外でも高く評価されている様で、ターンテーブルは欧州市場を中心に需要が高かったそうです。

情報機器事業

売上高       29.92億円 (前年度比 +7.0%)
セグメント利益  1.13億円 (前年度は -0.07億円)
セグメント利益率 3.78% (前年度比 +4.03%)

航空機向けのインフライトエンターテイメント機器は、あまり売れなかったものの保守部品等の出荷は安定していたとの事です。
また、医用画像機器も国内・海外ともに好調だった様で前年同期比で大幅な増収に至ったそうです。

ティアック株式会社の業績予想・進捗率

同社の通期業績予想と、3Q末時点での進捗率は以下の様になっています。

売上高             150.00億円 (前年度比 +2.8%、進捗率 77.19%)
営業利益             5.50億円 (前年度比 +8.4%、進捗率 75.27%)
税引前利益            3.50億円 (前年度比 +2.3%、進捗率 71.43%)
親会社株主に帰属する四半期純利益 3.30億円 (前年度比 +9.6%、進捗率 67.58%)

ティアック株式会社の配当利回り

同社の配当予想は未定となっています。
が、これまでの経過ではゼロの可能性が高そうです。
利益剰余金もプラスになっていますので、近いうちに復配を期待したいところです。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo