ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

ヤマトインターナショナル(8127) 業績予想、配当予想の上方修正を発表【純利益は予想比1.6倍へ修正、期末配5円⇒6円へ】

目次

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
ヤマトインターナショナル株式会社(8127)をご存知でしょうか?
同社は、クロコダイル等のブランドを展開しているアパレル企業です。
shousanshouuoは、ヤマトインターナショナル株式会社(8127)の末席株主です。

今回はヤマトインターナショナル(8127) 業績予想、配当予想の上方修正を発表【純利益は予想比1.6倍へ修正、期末配5円⇒6円へ】」についての記事です。

 

まとめ


www.youtube.com

ヤマトインターナショナル株式会社(8127)は、
東京証券取引所スタンダード市場に上場している大阪の企業で、
「カジュアルウェアを中心としたアパレル製品の企画・製造・販売」を行っています。

本日、同社からは2022年8月期の業績予想修正と、配当増額の発表がありました。

増益に至った主要な要因は、残念ながら雇用調整助成金によるものでしたが、営業利益もわずかながら増額となっています。

また、配当額が年間5円⇒6円へと増加することが合わせて発表されました。そのため、予想配当利回りは2.33%とまずまずの利回りとなっています。

今後も、末席株主として同社を応援していきたいと思っています。

ヤマトインターナショナル株式会社(8127)とは


www.youtube.com

東京証券取引所スタンダード市場に上場している、大阪の企業です。

事業内容としては「カジュアルウェアを中心としたアパレル製品の企画・製造・販売」となっており、
日本国内では直営店11店舗総合スーパーの衣料品コーナーにおける販売店舗が878店舗となっており、日本全体では889店舗を有しています(2022年8月期中間決算時点)。

主力のブランドは「クロコダイル」ですが、
オンラインショップベースで「CITERA」というブランドや、
米国発のアウトドアファッションブランドである「Penfield」
ハワイ発のカジュアルサーフブランドであるLightning Boltのライセンス事業も行っています。

同社の歴史

同社の歴史については、当ブログの以下の記事に記載していますので宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

業績予想及び配当予想の修正(増配)に関するお知らせ

本日、同社からは上記名称のリリースがありました。

2022年8月期通期連結業績予想数値の修正

内容ですが、以下の通り通期連結業績予想が上方修正となっています。

              前回発表予想   今回修正予想

売上高            194.30億円 ⇒ 193.90億円 (増減率 -0.2%)
営業利益            1.00億円 ⇒  1.40億円 (増減率 +40.0%)
経常利益            3.80億円 ⇒  6.40億円 (増減率 +68.4%)
親会社株主に帰属する当期純利益 2.80億円 ⇒  4.50億円 (増減率 +60.7%)

となっていました。
収入は、ほぼ予想通りでしたが雇用調整助成金等の営業外収入を計上したために、経常利益、当期純利益大幅に増益となっています。

営業利益率は0.72%と、まだまだ低い水準です。

2022年8月期の配当予想修正

本日、同社からは

期末配当 5円 ⇒ 6円

へと増配となる見通しについても発表がありました。
内部留保

ヤマトインターナショナル株式会社(8127)の配当利回り

同社の配当予想は、上記の通り変更となったため
中間配当0円、期末配当6円で合計6円/株となっています。

同社株式の本日終値は258円でしたので、

予想配当利回り=6/258≒2.33%

という事になりますね。
利回りとしては、まずまずなのではないでしょうか。

ヤマトインターナショナル株式会社(8127)の株主優待

同社は株主優待制度を導入しています。
条件ですが、毎年8/31現在に300株以上を保有している場合に優待品を頂くことができます。

現在は、業績が厳しく末席株主では優待がいただけなくなってしまいましたが、
かつては、もう少しゆるい優待贈呈基準でした。
そのため、我が家にもクロコダイルの靴下が何足か優待として届いたことがあります。

300~499株では自社製品1,000円相当がいただけますので、

予想配当+優待利回り=6+3.33/258≒3.62%

という計算になりそうです。
利回りとしては、比較的高い方なのではないでしょうか。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo