ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待③ ~東急不動産HD(3289)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、中小型バリュー株偏重長期投資スタンスの兼業投資家です。

 

9月権利確定分の優待も、概ね到着が落ち着いたところかなと思います。

 

今回は「今週届いた株主優待③ ~東急不動産HD(3289)~」についての記事です。

東急不動産HD(3289) ~株主優待冊子 1冊~

 

東急不動産HD(3289)からは、株主優待冊子 1冊が届いていました。

特別、今までのものと変わりはなかったのですが、少し気になったことが・・・。

 

それは、

 

スキージャム勝山の東急ハーヴェストホテルの優待がなくなったことです。

 

これは、北陸新幹線の延伸をにらんで需給バランスが変化するとの予想から一時的に優待施設から外したものなのか、

それとも今後の売却等を見据えてのものなのか、現時点では分かりかねますが、また何か情報があれば当ブログで記事にしたいと思います。

 

いずれにしても、shousanshouuoがよく利用するのは東急ステイの割引ですね。利用するとしても、定宿の東急ステイ蒲田だけですが・・・。

【関連記事】

半年前に同社から頂いた優待冊子は、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

今週の取引

今週は、以下の株式を取引しています。

恐らく、年内最後のまとまった売買になるかと思います。

 

 

いずれの企業も、今回の株式購入が吉と出るか、凶と出るか。

ゆっくりと結果を待ちながら経過をフォローしていきたいとオン持っています。

 

平河ヒューテック(5821)

同社の株価は、日足だとジリジリと値を下げている様に見えます。

同社製の電気自動車の充電器に関しては、まだまだ販路拡大の余地がありそうですし、1株当たりの利益もしっかり出ているため、今後の業績拡大に期待したいところです。

 

スター・マイカHD(2975)

同社は、中古の区分所有マンションを保有して賃料収入を得つつ、賃借人が退去した後には売却をする、という独特なビジネスモデルを展開している企業です。

 

業績はさほど変わりないのに、じりじりと株価が値を下げているのではないかと思って購入しました。

今ぐらいの株価なら、下値不安もそこまでないと言えるのではないでしょうか。

 

北の達人(2930)

業績は比較的安定して推移していると考えられたことと、株主優待制度があることが購入の決め手となりました。

決して多くはないものの、配当を継続していることも好感が持てますよね。

 

ナイガイ(8013)

1月決算企業であることに加えて、ようやく今期は黒字転換を見込めると考えて購入してみました。

株価はここ数年で最も低い水準にあることに加えて、優待制度があることもプラスに作用しています。

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo