ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待① ~インプレスHD(9479)、朝日放送GHD(9405)、VTHD(7593)、藤倉コンポジット(5121)、AOKIHD(8214)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、地方都市に住んでいるので都会の人からすると少し遅れて郵便物が届きます。

昨日は沢山の郵便物が郵便受けに放り込まれていました。

 

今回は「今週届いた株主優待① ~インプレスHD(9479)、朝日放送GHD(9405)、VTHD(7593)、藤倉コンポジット(5121)、AOKIHD(8214)~」についての記事です。

インプレスHD(9479) 
~電子出版物ダウンロードサービス~

 

インプレスHD(9479)からは、株主優待として同社の電子出版物セットのダウンロードサービスの案内が届いています。

立ち読みが出来ないので、完全に表紙やタイトルで選ぶ感じになっています。

ちなみに、shousanshouuoは飛行機も航空業界のことも好きなのでイカロス出版セットを選ぼうかと思っています。

同社は、先日リストラ策を発表したばかりですね。

出版業界自体が、市場縮小という中で苦しくなっていくのだろうとは思うのですが、
ニッチな部分で強いファンを繋ぎ留められる様な企業であり続けてくれることを期待したいと思います。

【関連記事】

昨年頂いた、同社の優待セット内容は当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

朝日放送グループHD(9405) 
~オリジナルクオカード 500円分~

 

朝日放送グループHD(9405)からは、オリジナルクオカード 500円分を頂きました。

前回もドラマをPRするクオカードを頂いておりましたが、今回もドラマのポスターみたいな券面になっていました。


www.youtube.com

 

 

本作品はすでに放送済となっているので、次期ドラマのポスターとかにしても良いのでは・・・と思ったりもします。

とはいえ、それだと発注が間に合わないのかもしれませんね。いただけえるだけありがたいと思います。

【関連記事】

半年前に頂いたクオカードの券面は、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

VTホールディングス(7593) 
株主優待券冊子 1冊~

 

VTホールディングス(7593)からは、株主優待券冊子を頂きました。内容としては、

 

  • 新車・中古車購入時利用優待券 30,000円分
  • 車検時利用優待券 10,000円分
  • Jネットレンタカー利用割引券 10%/20%割引券 5枚
  • キーパーLABOサービス利用割引券 20%割引券

 

がセットになったものです。

近くに利用できる店舗があればよいのですが、
でない場合にはこの優待券には株主本人や家族限定という縛りがないため、
キーパーLABO利用割引券だけをどなたかにお譲りする
ということも可能です。

【関連記事】

昨年、同社から頂いた優待券冊子は当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

藤倉コンポジット(5121) 
株主優待40%割引券 2枚、株主買い物優待案内~

 

藤倉コンポジット(5121)からは、
フジクラゴルフクラブ相談室の40%割引券 2枚と、
株主お買い物優待案内が届きました。

 

shousanshouuoはゴルフしないので、よく分からないのですがシャフト40%割引ってすごくお安いのではないでしょうか・・・。

知人でゴルフをする人も、沢山道具を買い揃えてはより自分に合うものを探したりとしていた様に思いますし、ゴルファーの方にとってはすごく活用できそうな優待ですね。

 

また、もう一方の買い物優待案内にはトレッキングシューズ等が掲載されていました。ものは良さそうなので、ハイキングとかに備えて一足注文してみても良いかなー、と思ったりしています。

【関連記事】

同社株式購入後から株価は右肩上がりとなってくれていて、大変孝行な銘柄になっています。

同社株を購入した経緯については、当ブログの以下の記事で紹介していますので宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

AOKIホールディングス(8214) 
株主優待券セット~

 

AOKIホールディングス(8214)からは、おなじみの株主優待券セットが届きました。

が、今回は大きな変更点がありました。

 

その変更点とは、

AOKI・ORIHICA公式オンラインショップでも利用が出来る様になったということです。

裏面のスクラッチを削ってクーポンコードを入力することで購入が出来るみたいですね。

他のアパレルでもECサイトでの売上が伸びてきていることもあり、AOKIでもECサイトへの誘導を増やしていくつもりなのでしょうか。

確かに、会員データに採寸の結果等も反映されているのであれば、そのあたりも含めてECでも顧客に合わせた個別の提案やお直しといった対応まで可能かもしれないですね。

また、機会があれば同社のECサイトものぞいてみたいと思います。

【関連記事】

同社から、半年前に頂いた優待については当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo