ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~SANKO MARKETING FOODS(2762)、昭文社HD(9475)~

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

shousanshouuoは、優待や配当を楽しみにしている個人投資家です。

今回は「今週届いた株主優待 ~SANKO MARKETING FOODS(2762)、昭文社HD(9475)~」についての記事です。

SANKO MARKETING FOODS(2762)
株主優待 30%割引券 1枚~

SANKO MARKETING FOODS(2762)の優待は、初取得
ですのでブロンズということになります。

今回頂いた優待券の他に、後からカレーも送ってもらえるみたいですね。大盤振る舞いだなー、と思います。

なかなか数字には表れてきていないのですが、この企業がやっていることの1つ1つを見ていると、良い方向に向かっている様には感じます。


ふるさと納税で同社の取り扱うまぐろ
を購入してみましたが、
ちゃんと美味しかったです。なんとか持ち直してもらいたいな、と思います。

【関連記事】

同社の株主優待制度が2023/11/15に変更になるとリリースされていました。

当ブログの以下の記事で紹介していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

昭文社ホールディングス(9475)
~グループ書籍 2冊+ことりっぷ旅するカレンダー~

昭文社HD(9475)の優待も、初取得でした。

カタログの中から選んだ書籍2冊に加えて、今回は「ことりっぷ」創刊15周年を記念してカレンダーももらえたみたいです。

特に申込がなかった場合は、同社が選んだ「地図でスッと頭に入る世界の資源と争奪戦」と、住所近隣のまっぷるマガジン国内版」が届いたみたいですね。

値段で考えたら、かなりの優待利回りです。廃止にならないといいなぁ。

【関連記事】

優待カタログが届いた時の記録については、当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

今週の取引

今週の取引ですが、以下の通りです。

  • めぶきFG(7167) 売り
  • イントランス(3237) 売り
  • 札幌臨床検査センター(9776) 買い
  • 指月電機製作所(6994) 買い

めぶきFG(7167)

気付けば、銀行株がかなり上昇していて含み益が出てきていたので過去にナンピン買いした分を売却しました。

イントランス(3237)

特別株主優待制度の発表後に上昇したので、追加200株を購入すべきかどうか悩んだ結果、売却益をもらった方がお得!

との判断で売却しました。

札幌臨床検査センター(9776)

実に地味な銘柄ですよね。
商いも薄いですし。

ただ、株価を見るとここ2年で一番の下値だったんです。
PBRはかなり低いですし、競争が激化しているドラッグストア業界の再編とかに巻き込まれてくれたら面白いな・・・。

サツドラさんとか、どうかな。なんて妄想しながら購入してしまいました。

指月電機製作所(6994)

ここも地味な銘柄ですね。

ただ、ここが扱っているコンデンサーは、太陽光発電電気自動車にも重要な役割を果たすと思いますし、生産ライン/工場の増設予定もあって数年後に大化けすることを期待しても良いんじゃないか、ということで購入しています。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。

shousanshouuo