ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

有機合成薬品工業(4531) 40億円の設備投資を発表【グリシン生産設備増強】

目次

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
有機合成薬品工業株式会社(4531)という企業をご存じでしょうか?
社名の通り有機合成によって得られる素材を提供している企業です。
shousanshouuoは、有機合成薬品工業の末席株主です。

今回は有機合成薬品工業(4531) 40億円の設備投資を発表【グリシン生産設備増強】」についての記事です。

 

まとめ


www.youtube.com

有機合成薬品工業株式会社(4531)は、東京証券取引所スタンダード市場へと上場している東京の企業で、食品、医薬品、工業製品分野の3分野へとアミノ酸を中心とした製品の製造・供給を行っています。

昨日、同社からはグリシン製造設備増強を目的とした40億円の設備投資に関するリリースがありました。

40億円という金額は、同社にとって決して安い金額ではありませんが直近の業績が堅調である事から、売上のさらなる拡大に向けた重要な投資になるのではないかとshousanshouuoは期待しています。

同社は、今期増収増益を見込んでおり、配当も1円アップの5円/株となる見通しです。
予想配当利回りは1.85%と決して高い水準ではありませんが、
今回の投資が成功すれば将来的には更なる増配も期待できるのではないでしょうか。

なお、工場完成までは3年弱がかかる見通しとなっています。
引き続き、末永く末席株主として同社を応援していきたいと思っています。

有機合成薬品工業株式会社(4531)とは


www.youtube.com

同社は、東京証券取引所スタンダード市場へと上場している東京の企業です。

事業内容としては、食品、医薬品、工業製品分野の3分野へとアミノ酸を中心とした製品の製造・供給を行っています。

同社の事業内容や歴史については、当ブログの以下の記事にまとめていますので宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

製造設備一部増強(設備投資)に関するお知らせ

昨日、同社からは上記名称のリリースがありました。
内容としては、福島県いわき市の既存設備を増強して、
グリシンの増産体制を構築するというものです。

投資金額は約40億円となっています。

同社の前年度の純利益が2.48億円であるという事を考慮すると、
とっても大規模な設備投資という事になりそうですね。

同社は前年度末の時点で18.56億円の現預金保有しています。
ですので、すぐにキャッシュ不足をきたすという事はなさそうですが勇気のいる決断だったのではないでしょうか。

それだけに、今回の大型投資の結果がどうなるか期待が高まるところです。
しばらくは、減価償却費用が増えるために見た目の利益は増えにくいでしょうが、
長期的な売上・利益水準の向上につながることを期待したいと思います。

有機合成薬品工業株式会社(4531)の2022年3月期決算

同社の前期決算発表は、2022/5/16にされています。
数値を確認しておきましょう。

売上高  123.61億円 (前年同期比 +11.4%)
営業利益  4.13億円 (前年同期比 +89.0%)
経常利益  3.97億円 (前年同期比 +125.2%)
当期純利益 2.48億円 (前年同期比 -14.0%)

となっていました。
営業利益率は3.34%です。
そして期末時点での自己資本比率は52.0%で前年度よりも0.1%低下しただけです。

有機合成薬品工業株式会社(4531)のセグメント別業績

同社の事業は、ファインケミカル事業のみ、とのことでセグメント別業績は決算短信へ記載されていませんでした。

有機合成薬品工業株式会社(4531)の業績予想

同社の通期業績予想は以下の様になっています。

売上高  130.00円 (前年同期比 +5.2%)
営業利益  6.40億円 (前年同期比 +54.7%)
経常利益  6.10億円 (前年同期比 +53.4%)
当期純利益 3.90億円 (前年同期比 +57.2%)

増収増益の予想ですね。
それに合わせて、配当も前年度の4円から5円へとアップする方針の様です。

有機合成薬品工業株式会社(4531)の配当利回り

同社の配当予想では、期末配当5円/株となっています。
同社株式の昨日終値は270円でしたので、

予想配当利回り=5/270≒1.85%

という事になりますね。
利回りとしてはまずまず、と言えそうです。

有機合成薬品工業株式会社(4531)の株主優待

残念ながら、同社は株主優待制度を導入していません。
今後、リリースがあれば、当ブログで紹介したいと思います。


ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo