ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

Oakキャピタル株式会社(3113)の新株予約権を行使した話

目次

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
新株予約権という権利をご存知でしょうか?
新しく発行される株式を購入できる権利の事です。
shousanshouuoは、一般の末席株主なのであんまり新株予約権を頂けるチャンスはないのですが、Oakキャピタル株式会社が無償割当した新株予約権を行使したので、そのご報告です。
手元に書類が届いているけれど、行使方法が分からん。
という方へ少しでも役に立てれば、と思います。
という訳で、今回は「Oakキャピタル株式会社(3113)の新株予約権行使」を行使した事についての記事です。

Oakキャピタル株式会社とは

東京証券取引所市場第二部へ上場しており、4月以降はスタンダード市場へ移行する予定となっている、東京の企業です。

同社自体は持株会社の形式であり、傘下には

  • 金融事業:スターリング証券株式会社
  • クリーンエネルギー事業:株式会社ノースエナジー
  • メディア事業:軽井沢エフエム放送株式会社
  • リゾート事業:OAK HAWAII RESORT & GOLF Inc.
  • ブランド事業:クリストフルジャパン株式会社、株式会社山田平安堂
  • コンサルティング事業:四聖コンサルティング株式会社

という事業会社が、それぞれ存在しています。
同社の事業内容として、最も大きな存在なのは投資銀行業務です。
ここ最近では、三光マーケティングフーズや、CSSホールディングスへの支援を行っていますね。

ちなみに、CSSホールディングスは自分も末席株主としてお金を投じています。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

同社は、元々は平田紡績という漁網の製造会社だったのですが、全然違う企業として生き残っている感じですね。
同社は、かつて地産グループに属していた事もありそのころから投資等を得意とする背景が存在していたのかもしれません。

Oakキャピタル株式会社の新株予約権無償割当

同社は、過去にも株主に対する新株予約権の割当を行っていますが、今回shousanshouuoが行使したのは第11回新株予約権です。
2021年11月16日時点で株主であったため、自身の株式保有数と同数の新株予約権が割当られました。
1株73円で購入する権利を頂いた、という事になります。
最大で発行株式総数が倍になるという状況ですので、新株予約権を行使しなければ自身の保有株式は希薄化するという事になります。
ですので、当初から新株予約権を行使するつもりでいました。

これまでにも、ライツ・オファリング型での新株予約権を行使した事はあったので同じ様に簡単に出来るだろうと高を括っていたのですが、今回は少し勝手が違ったので戸惑ってしまいました。

松井証券での新株予約権行使方法

shousanshouoは、何社かの証券会社を利用していますが最も良く使うのは松井証券であす。Oakキャピタル株式会社も、同社での管理となっていました。
過去にライツ・オファリング型の新株予約権を行使した際には、

同社からの「メッセージ」で行使方法の案内

があったので、それに従うだけで楽々でした。
ですが、今回はその「メッセージ」が届かないのです。
これには少し焦りました。

そこで、届いた書類を再度確認したところ

自身で振込→証券会社で手続き

という流れになっていたことに気付きました。

振込用紙が同封されていましたが、手数料は株主負担との事・・・。
振込自体はインターネットバンキングでも可となっていましたので、振込手数料がかからない楽天銀行から振込を行いました。

そして、松井証券で手続きをしよう!
と思ったのですが、どうすれば良いのかわからず
ホーム画面の下方にある、下の問い合わせフォームで問い合わせを行いました。

f:id:shousanshouuo:20220115205912p:plain

問い合わせフォーム

問い合わせた日は営業日だったため、1.5時間ほどで返信を頂けました。

大変丁寧な内容で、

  • 第11回新株予約権割当通知書 兼 行使請求
  • 振込先および振込金額が分かる画面を印刷したもの

を、同社の顧客サポート(以下の宛先)まで送付する様に、との事でした。
なお、宛名ラベルは「手続書類一覧」から印刷する事が出来、それを利用すると郵便料金もかかりません。

〒103-8790
日本郵便株式会社
日本橋郵便局私書箱280号
松井証券株式会社 顧客サポート

そして、書類を送付して待つことしばらくすると、ちゃんと株式が入庫されたとの案内がありました。
ちなみに、今回の新株予約権行使に関して松井証券では手数料がかかる事は一切ありませんでした

まとめ

今回、Oakキャピタル株式会社の新株予約権松井証券経由で行使しました。
これまでのライツ・オファリング型のものとは異なる手続きが必要だったので、少し戸惑いましたが、松井証券のサポートもあり無事に行使する事が出来ました。

同社の新株予約権ですが、1/7までの行使分が426件、行使率13.38%に留まっています。
もし、行使方法が分からなくてこのブログにたどり着いた方がおられたならば、この記事が役に立ってくれると良いなと思います。

なお、自身が購入した時からは塩漬け状態ですので、新株予約権を行使してすぐに売却しても平均株式取得単価以下なので売却損が生じてしまう状態です・・・。今後も、末席株主として気長に同社を応援していきたいと思っています。

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。 またのお越しをお待ちしております。 shousanshouuo