ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

アルテック(9972) 大幅増配と発行済株式21.7%の消却を発表【期末配3円⇒9円へ大幅増額】

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
アルテック株式会社(9972)をご存じでしょうか?
同社は、海外の機械・機器を輸入している専門商社です。
shousanshouuoは、アルテック株式会社(9972)の末席株主です。

今回はアルテック(9972) 大幅増配と発行済株式20%の消却を発表【期末配3円⇒9円へ大幅増額】」についての記事です。

 

まとめ


www.youtube.com

アルテック株式会社(9972)は、東京証券取引所スタンダード市場へ上場している東京の企業です。

同社は印刷・包装機械をはじめとする様々な産業機械を取り扱う商社事業プリフォーム事業を中核としています。

本日、同社からは期末配当が3倍となる大幅増配

の発表と

発行済株式総数の21.7%に相当する420.1万株の消却

の発表がありました。

今回の発表によって、予想配当利回りは3.11%へと大幅に上昇する見込みとなっています。

大変ありがたいサプライズでしたので、今後も末席株主として同社を応援していきたいと思っています。

アルテック株式会社(9972)とは


www.youtube.com

同社は、東京証券取引所スタンダード市場へ上場している、東京の企業です。

同社は印刷・包装機械をはじめとする様々な産業機械を取り扱う商社事業プリフォーム事業を中核としている企業です。

プリフォームというのは、PETボトルが成形される前段階の「試験管」のような形状の容器の事です。
飲料工場へはPETボトルそのものを納入するわけではないんですね。
プリフォームの状態で輸送すると、PETボトルよりもずっと小さい状態で輸送できるので合理的、ということみたいです。

同社の歴史

1976年 産業機械の輸入販売を目的として「アルテック株式会社」を設立。
1987年 「株式会社オーエム製作所」と合弁で「アルテック・エンジニアリング株式会社」を設立。
1994年 店頭登録する事で、株式公開を果たす。
1998年 東京証券取引所市場第二部へ上場。
1999年 「株式会社エヌテック」と合弁で「アルパレット株式会社」を設立。
2000年 「アルテックサクセスエンタープライズ株式会社」を設立。
     東京証券取引所市場第一部指定銘柄に昇格。
2002年 タイ、中国に連結子会社を設立。
2003年 持株会社体制への移行に伴い、新設分割の方法で5事業グループを分社化。
2008年 持株会社体制を廃止。主要国内子会社4社を吸収合併。
2010年 「アルテック・エンジニアリング株式会社」「アルパレット株式会社」を完全子会社化。
2011年 「アルテック・エンジニアリング株式会社」を吸収合併。
     インドネシア連結子会社を設立。
2020年 「株式会社BAIFUN」「ヨウヨウ商事株式会社」と合弁で「バイファン・アルテック株式会社」を設立。
2021年 「鑫琪新能源科技有限公司」と合弁で「アルテック新電力株式会社」を設立。

配当政策の変更および配当予想の修正に関するお知らせ

本日、上記名称のリリースがありました。

内容としては、2022年11月期の年間配当予想を

3円/株 ⇒ 9円/株

へと大幅に増額するというものです。

同社株式の本日の終値は289円でしたので、

予想配当利回り=9/289≒3.11%

という事になりますね。
これはなかなかの高利回りと言えそうです。

 

また、将来的にも株主への利益還元を「経営の最重要課題の一つ」として、

  • 配当性向30%以上を目標
  • 使途が見込まれない場合、適切な時期に自己株式消却

をする方針に、株主還元政策も変更となっています。

自己株式の消却に関するお知らせ

また、合わせて発行済株式総数の21.71%に相当する420.1万株の消却も発表されていました。
これって、単純計算でも1株当たりの純資産や利益額が27.7%増加するという事です。
明日の株価に与えるインパクトは大きいですね・・・。
日頃の取引量が多くはない銘柄ですので、ストップ高となるかもしれません。

アルテック株式会社(9972)の2022年11月期中間決算

同社の2022年11月期の第二四半期決算が、2022/6/30にリリースされていましたので、数値を確認しておきましょう。

売上高               79.32億円
営業利益             4.18億円
経常利益             4.15億円
親会社株主に帰属する四半期純利益 2.93億円

となっていました。
なお、「収益認識に関する会計基準」の適用により、前年同期比は開示がありませんでした。

営業利益率は5.28%です。
そして2Q末時点での自己資本比率は61.0%で、前年度よりも3.3%アップしています。

アルテック株式会社(9972)のセグメント別業績

同社の報告セグメントとしては、

  • 商社事業
  • プリフォーム事業

の記載があります。

商社事業では、無人化や非接触等の社会課題の解決に貢献する商品・サービスの提供に取り組んでいる様です。

また、プリフォーム事業では飲料用プリフォームの販売を行っています。

ただし、決算短信ではセグメント別の業績を確認する事は出来ませんでした。

アルテック株式会社(9972)の業績予想・進捗率

同社の通期業績予想と、2Q末時点での進捗率は以下の様になっています。

売上高              160.00億円 (進捗率 49.58%)
営業利益            5.00億円 (進捗率 83.60%)
経常利益            5.00億円 (進捗率 83.00%)
親会社株主に帰属する当期純利益 4.00億円 (進捗率 73.25%)

こちらも、「収益認識に関する会計基準」の適用により前期比の数値は開示がありませんでした。

円安の影響等を受ける可能性はありますが、進捗率をみる限りでは十分に達成出来そうな数値となっています。
ひょっとすると、若干上振れて着地するかもしれませんね。

【関連記事】

同社の2022年11月期期末決算については、当ブログの以下の記事に記載しています。予想通り、少しだけ上振れでの着地となりました!
もし、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

アルテック株式会社(9972)の株主優待

残念ながら、同社は株主優待制度を導入してはいません
新設となれば、当ブログで取り上げたいと思います。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo