ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

shousanshouuoの自己紹介

皆様、初めまして。shousanshouuoと申します。

 

地方在住で株式投資株主優待楽天ポイント映画書籍購入して良かったものなどについて、気が向いた時に少しずつお伝えすることが出来たら良いなと思っています。

 

株式投資株主優待

株式投資は趣味と言っても過言ではありません。
20歳になったと同時に証券会社へ口座開設の申し込みをしました。2021年9月現在で10年以上の投資歴があり、ようやく自分の投資スタイルが確立してきたかな、と思っています。株式投資を開始した当時は日経平均株価もずいぶんとお安い時期でしたので、現在の株高のおかげで現在は含み益がある状態です。毎月決まった金額で少しずつ保有株式を買い足しています。

基本的に長期保有を目的としている事が多く(というよりは売り時が分かっていないだけなのですが)、割安感のある株式や配当利回りを勘案して銘柄選びを行っています。あまり有名でなかった株式の人気が出てきたりすると、育ての親みたいな気分になります。トレジャーハンターや掘り出し物を探す様なものですね。そういった楽しみ方をしているので、ついつい低位株に手を出してしまう事があります。

近年は株式投資株主優待への注目度が高くなってきており、若干の過熱感にビビりながらも投資を続けています。日本株への投資がほとんどですが、ここ最近は米国株の取引も開始しました。

 

楽天ポイント

楽天グループのサービスを利用する事が多く、ポイントの恩恵は受けている方だと思っています。楽天市場はダイヤモンド会員を7年以上継続しており、2021年9月現在での累計獲得ポイント数は73万ポイントになりました。
携帯事業に関連するキャッシュアウトの影響か、近年は以前ほどのポイント獲得が難しい印象ですが、ポイントを取りこぼさない様に気を付けています。

 

映画

子どもの頃から、映画鑑賞が好きでした。アニメよりは実写派です。Theハリウッド、みたいなド派手なアクション映画も好きですが、ヒューマンドラマやバカバカしいコメディ作品が大好きです。
また、子どもの頃から見ていたディズニー作品は未だに大好きですし、新しい作品も見たくなります。

 

書籍

こちらも、子どもの頃から本を読む事が多かったと思います。小説が好きですが最近は経営や経済に関連する書籍を読む事が多いです。
電子書籍だと保管や検索で悩む事が少なくなるという事は、よくよく承知しているのですが紙の書籍をめくったり、自分で気になった個所へ書き込む事が多いです。中古書籍を購入する事も多いです。

 

購入して良かったもの

ここ最近購入して良かったと感じているものは、猫背を矯正するベルトと、高級マウス(ロジクール MX ANYWHERE 3)、アクティブノイズキャンセリング搭載のイヤホン、ポータブルコーヒーメーカーです。

次に購入したいと思っているものとして、パソコンのキーボードがあります。ブログ継続のモチベーションアップのためにも、そのうち購入を検討しています。

 

その他

他には、クレジットカードや旅行等にも興味があるのですが、COVID-19の影響でなかなか旅行にも行けていません。空港に行くだけでテンションが上がる人間なので、今後の旅行業界がどうなるかも気がかりです。