ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

インヴィンシブル投資法人(8963) 2023年2月運用実績を開示【稼働率は2019年2月比 -5.9%まで回復】

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
皆さんは、ホテル系REITについても興味をお持ちでしょうか?
インヴィンシブル投資法人(8963)は、86のホテルを保有しているREITです。
shousanshouuoは、インヴィンシブル投資法人(8963)の末席株主です。

今回はインヴィンシブル投資法人(8963) 2023年2月運用実績を開示【稼働率は2019年2月比 -5.9%まで回復】」についての記事です。

まとめ


www.youtube.com

インヴィンシブル投資法人(8963)は、ホテル、商業施設、住居を組み入れており、資産総額4,913億円REITです。

同社はホテルの組み入れ比率が90%を超えており、全国各地に立地している事から旅行需要の回復に伴って業績が大きく回復している事を実感しています。

一昨日、同法人からは2023年2月の運用実績がリリースされました。

前年同月比では

稼働率 +30.9%、ADR +54.9%
RevPAR +148.6%、売上高 +103.7%

と倍増しています。

また、2019年2月比でも

稼働率 -5.9%ADR +1.9%
RevPAR -5.0%、売上高 -15.5%

と健闘しています。

今後も業績の回復を期待しつつ、投資主優待等を活用しながら同社を応援していきたいと思っています。

インヴィンシブル投資法人(8963)とは


www.youtube.com

投資法人は、ホテル、商業施設、住居を組み入れているREITです。
資産総額は4,914億円となっており、

  • ホテル84物件(優先出資証券含む)
  • 住居41物件
  • 商業施設1物件

が内訳となっています。

用途別の投資比率としては、

  • ホテル  91.7%
  • 住居   7.8%
  • 商業施設 0.5%

ホテルの組み入れ比率が高いものになっています。

地域別の投資比率としては、

  • 東京23区         31.9%
  • 首都圏(東京23区以外) 13.7%
  • 北海道        13.5%

と、上位3地域で50%以上を占めています。

ポートフォリオの運用実績(2023年2月)に関するお知らせ

一昨日、同REITから2023年2月の運用実績の開示がありました。
内容としては、以下の通りです。

国内ホテル

稼働率                 82.0% (前年同月比 +30.9%)
ADR             10,208円 (前年同月比 +54.9%)
RevPAR          8,374円 (前年同月比 +148.6%)
売上高         43.29億円 (前年同月比 +103.75%)

大幅に稼働状況が改善している事が分かりますね。

海外ホテル

稼働率                   84.9% (前年同月比 +57.6%)
ADR                     603$ (前年同月比 +53.0%)
RevPAR                512$ (前年同月比 +376.4%)
売上高          1128.2万$ (前年同月比 +294.5%)

ケイマンに2物件を保有しているのですが、こちらも急速に回復後、好調な数字をキープしていると言えそうです。

住居物件

稼働率               96.3% (前年同月比 +0.6%)
平均賃料坪単価 9,158円 (前年同月比 +0.8%)

安定的な収入源となっている事がよく分かります。

【関連記事】

なお、過去の月次実績に関しても当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

インヴィンシブル投資法人(8963)の2022年12月期決算

REITの場合は、年間2回の決算があるというのが株式と異なるところですね。
2022年12月期の決算が2023/2/22にリリースされていましたので、その数値を確認しておきましょう。

営業収益  119.29億円 (前期比 +55.3%)
営業利益    62.57億円 (前期比 +195.9%)
経常利益    50.75億円 (前期比 +399.7%)
当期純利益   50.75億円 (前期比 +400.0%)

となっていました。
営業利益率は52.45%です。
そして自己資本比率は50.6%で、前期よりも0.4%アップしています。

インヴィンシブル投資法人(8963)の投資主優待

投資法人は、投資主優待制度を導入しています。
12月末、6月末時点での全投資主が、

において、優待価格での宿泊利用が可能となっています。
こちらは、ベスト・アベイラブル・レートから10%割引という事になるみたいです。

ただし、かんぽの宿については、1泊2食付きプランで1名1泊あたり1,000円(税込)の優待割引が適用になるとの事でした。

ビジネスホテルだけでなく、リゾートホテルも含めて幅広く利用が可能というのはありがたい事ですね。

是非、家族旅行等の機会を利用して投資主優待の利用を予定したいと思います。

【関連記事】

実際に届いた優待案内については、当ブログの以下の記事で紹介しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo