ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

MrMax HD(8203) 2023年2月期3Q決算を発表【低価格路線を貫きつつも、売上・利益は着実増】

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
株式会社ミスターマックスホールディングス(8203)という企業をご存知でしょうか?
九州・中国・関東でディスカウントストアを運営している企業です。

『価値ある安さ』をテーマに、毎日の暮らしに欠かせない商品を安く提供したい、と考えて商品の供給を行っています。

昨年の3月~8月は、PB商品1,000商品の価格凍結を発表していましたが、
その後はナショナル・ブランドの値下げを断行しています。

12/8からは「ナショナル・ブランド 商品2,000品目値下げ」の第2弾を実施中ですね。
shousanshouuoは、ミスターマックスホールディングスの末席株主です。

今回は「Mr Max HD(8203) 2023年2月期3Q決算を発表【低価格路線を貫きつつも、売上・利益は着実増】」についての記事です。

 

まとめ


www.youtube.com



株式会社ミスターマックスホールディングス(8203)は、

東京証券取引所プライム市場福岡証券取引所へ上場している福岡の企業で、ディスカウントストア「MrMax」全国で57店舗展開しています。

昨日、同社からは2023年2月期の3Q決算発表があり、

営業収益 +2.0%、営業利益 +2.4%
経常利益 +3.1%、
純利益 +20.3%

という好調な結果でした。

同社は、小売業としては知名度がまだ低いかもしれませんが、
積極的な株主還元の姿勢を打ち出しており、
予想配当利回りは4.05%と高配当利回りです。
今後も、末席株主として末永く同社を応援していきたいと思っています。

株式会社ミスターマックスホールディングス(8203)とは


www.youtube.com

同社は、東京証券取引所プライム市場福岡証券取引所へ上場している福岡の企業です。
事業内容は、ディスカウントストア「MrMax」のチェーン展開を行う
グループ会社の経営管理及びショッピングセンター運営事業です。

同社のディスカウントストアですが、2022年11月末時点では全国で57店舗を展開しています。

まだまだ店舗数が少ないので、小売業としての知名度はやや低いかもしれませんね。

同社の歴史

同社の歴史については、当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

株式会社ミスターマックスホールディングス(8203)の2023年2月期3Q決算

昨日、同社からは2023年2月期第三四半期の結果がリリースされていました。早速、数値を確認しておきましょう。

営業収益             945.38億円 (前年同期比 +2.0%)
営業利益               34.55億円 (前年同期比 +2.4%)
経常利益               33.64億円 (前年同期比 +3.1%)
親会社株主に帰属する四半期純利益 25.93億円 (前年同期比 +20.3%)

となっていました。
増収増益という嬉しい結果ですね。

同社の営業収益には、不動産賃貸収入とその他の営業収入が含まれています。
決算短信で純粋な小売売上高を確認すると、売上高 945.38億円でした。

また、同社の営業利益率は3.65%です。
そして3Q末時点での自己資本比率は37.3%で、前年度よりも1.2%アップしています。

物価上昇の影響で個人消費は節約志向が強まる状況でしたが、
生活必需品を中心とした商品を毎日低価格で販売する
EDLP:Every Day Low Price」を徹底
したことで、顧客からの支持を集めることが出来た様です。

節電意識が高まった事もあって、冷蔵庫や洗濯機、エアコン等の家電売上は比較的好調だったみたいですね。

店舗の活性化として、9店舗での改装を実施したことで顧客が買い回りやすいようなレイアウト等を取り入れたりもしていたそうです。

なお、前年同期と比較すると、
棚卸資産の増加で棚卸資産回転期間は8日ほど延長となっています。

今後、棚卸資産が増え続けていかないか、については注視が必要そうですね。

【関連記事】

同社の2023年2月期1Q決算については、当ブログの以下の記事に記載していますので、
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

株式会社ミスターマックスホールディングス(8203)のセグメント別業績

同社の決算短信では、セグメント別の業績開示はありませんでした。

株式会社ミスターマックスホールディングス(8203)の業績予想・進捗率

同社の通期業績予想ついては、これまでのところ修正はありません。
また、3Q末時点での進捗率は以下の様になっています。

営業収益            1,278.00億円 (前年同期比 +2.4%、進捗率 73.97%)
営業利益            50.00億円 (前年同期比 +11.4%、進捗率 69.10%)
経常利益            48.00億円 (前年同期比 +10.4%、進捗率 70.08%)
親会社株主に帰属する当期純利益 30.00億円 (前年同期比 +5.1%、進捗率 86.43%)

増収増益を見込んでいるという予想ですね。
進捗率に関しても、まずまずといったところで
このまま予想通りの数値を確保できる可能性はありそうです。

株式会社ミスターマックスホールディングス(8203)の配当利回り

同社の配当予想では、期末配当27円/株となっています。
同社株式の昨日終値は666円でしたので、

予想配当利回り=27/666≒4.05%

という事になりますね。
利回りとしては、かなり高い方に入ると思います。

株式会社ミスターマックスホールディングス(8203)の株主優待

かつて、同社は株主優待制度を導入していましたが廃止となっています。

その代わりとして配当金による利益還元充実の方針を示してくれていますので、配当による株主還元に期待したいところですね。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo