ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

大江戸温泉REIT(3472) 2022年11月度実績を開示【前年同月比で稼働率+5.9%、売上高+10.5%と好調】

◆目次◆

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
大江戸温泉リート投資法人(3472)をご存知でしょうか?
あの大江戸温泉物語が日本各地で運営している温泉施設をREITしているものです。
shousanshouuoは、大江戸温泉リート投資法人の末席投資主です。

今回は「大江戸温泉REIT(3472) 2022年11月度実績を開示【前年同月比で稼働率+5.9%、売上高+10.5%と好調】」についての記事です。

 

まとめ


www.youtube.com

大江戸温泉リート投資法人(3472)は、東京証券取引所に上場している、世界初の温泉特化型REITです。

2022/12/23に、同REITから

2022年11月度の月次開示に関するお知らせ

がリリースされました。

内容としては、

客室稼働率は前年同月比 +5.9%、ADRが前年同月比 +8.1%
RevPARが前年同月比 +16.2%、売上高が前年同月比 +10.5%

という好調な結果でした。

このままの業績が続く様であれば、変動賃料分を受取れる様な状況となったり、より収益性の高い物件を取得する事で(スポンサー外物件を中心に検討と補足説明資料には記載があります)資産規模の回復も期待出来そうです。

今後も末席投資主として同REITを応援していきたいと思っています。

大江戸温泉リート投資法人(3472)とは


www.youtube.com

東京証券取引所に上場している、不動産投資法人(REIT)の1つで、
法人の所在地は東京となっています。

世界初の温泉特化型の投資法人だそうです。

2022年11月の月次開示に関するお知らせ


www.youtube.com

2022/12/23には、同社から上記名称のリリースがありました。
内容ですが、

保有施設における宿泊部門の客室稼働率ADR、RevPAR及び売上高がいずれも前年同月比で増収増益となっており好調という状況です。

数値を確認しておきましょう。

客室稼働率 85.2% (前年同月比 +5.9%)
ADR        29,357円 (前年同月比 +8.1%)
RevPAR   25,012円 (前年同月比 +16.2%)
売上高  11.67億円 (前年同月比 +10.5%)

という結果です。増収増益ですね。

稼働率の伸びは少ない、というか一部ホテルでは前年同月比で稼働率は低下しているのですが宿泊単価が上昇していることで、売上高は確実にアップしています。

先月、売却がリリースされた

  • かもしか荘
  • きのさき

の2物件を見ると、きのさきのRevPARが29,600円と開示されている宿泊施設の中で最高額になっていますね。

宿泊支援の割引もあったことで、高めの単価でもお客さんが来てくれたという事でしょうか。

【関連記事】

2022年4月度の月次業績については、当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

大江戸温泉リート投資法人(3472)の2022年11月期業績予想

同社の2022年11月期の通期業績予想は以下の様になっています。

営業収益  12.56億円 (前期比 -2.7%)
営業利益  5.20億円 (前期比 -6.2%)
経常利益  3.30億円 (前期比 -6.8%)
当期純利益 3.29億円 (前期比 -6.8%)

収益は微減する見通し・・・なんですね。

ただ、ここ最近の稼働率やRevPARは改善が続いている事もあり、
少しは期待をしているのですが・・・今のところ上方修正のリリースはないみたいですね

大江戸温泉リート投資法人(3472)の2023年5月期業績予想

また、同社からは2023年5月期の業績予想も発表がされており、
数値は以下の様になっています。

営業収益  12.06億円 (2022年11月期比 -1.55%)
営業利益  4.92億円 (2022年11月期比 +0.61%)
経常利益  3.23億円 (2022年11月期比 +3.19%)
当期純利益 3.22億円 (2022年11月期比 +3.21%)

収益は微減が継続する見通し・・・という事ですね。

先月売却を決定した2施設分の賃料減少(-0.87億円)となる事に加え、
固定賃料減免(-2.60億円)が大きく影響しそうです。

【関連記事】

同社の2022年5月期決算の結果については、当ブログの以下の記事に記載しています。
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

大江戸温泉リート投資法人(3472)の分配金利回り

同社の2022年11月期の分配金予想は1,345円となっています。

2022年5月期の分配金が1,521円でしたので、
年額では2,866円という予想になります。

REITの昨日終値は60,200円でしたので、

予想分配金利回り=2,866/60,200≒4.76%

という事になりますね。
利回りとしては、やはり株式よりも魅力が感じられます。

また、2023年5月期の分配金は1,388円と予想されていますので
今後1年間で予想される分配金は合計(1,345+1,388)で2,733円となり、

予想分配金利回り=2,733/60,200≒4.54%

と、若干ダウンする見通しという事になります。
それでも、株式と比較すると魅力的な利回り水準ですね。

大江戸温泉リート投資法人(3472)の投資主優待

残念ながら、現在はREITの優待は実施されていません
今後、優待が再開となる場合には、改めて当ブログで紹介したいと思います。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo