ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

エコナックHD(3521) グランピング♨テルマー湯滑川店オープン日決定【温浴施設2022/9/17,グランピング施設2022/10/26】

目次

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
新宿にある、テルマー湯という温浴施設をご存じでしょうか?
来春には、西麻布にもテルマー湯の新店がオープンする予定となっています。
テルマー湯を運営しているのは、エコナックホールディングス株式会社(3521)です。
shousanshouuoは、エコナックホールディングス株式会社(3521)の末席株主です。

今回はエコナックHD(3521) グランピングテルマー湯滑川店オープン日決定【温浴施設2022/9/17,グランピング施設2022/10/26】」についての記事です。

まとめ


www.youtube.com

エコナックホールディングス株式会社(3521)は、東京証券取引所プライム市場へ上場している東京の企業で、「不動産事業及び株式の所有を通じたグループ会社の事業活動の管理及び経営指導」を行っています。

実情としては、温浴施設である新宿歌舞伎町のテルマー湯の運営と、西麻布に保有している建物の賃貸事業が同社の収益源です。

本日、同社からは埼玉県比企郡にオープンする新店舗

「グランピング♨テルマー湯」

のオープン日が決定したとのリリースがありました。

温浴施設は2022/9/17に,グランピング施設は2022/10/26にオープンの予定となっています。
下半期は、この新店舗の売上・収益がある程度寄与する事や、株主優待の拡充を期待しながら、引き続き末席株主として同社を応援していきたいと思っています。

エコナックホールディングス株式会社(3521)とは


www.youtube.com

同社は、東京証券取引所プライム市場へ上場している東京の企業です。
現在の業務内容は「不動産事業及び株式の所有を通じたグループ会社の事業活動の管理及び経営指導」となっています。

実情としては、温浴施設である新宿歌舞伎町のテルマー湯の運営と、西麻布に保有している建物の賃貸事業が同社の収益源となっています。

同社の株式を購入した経緯については、当ブログの以下の記事に記載していますので、
宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

同社の歴史

同社の歴史や、今後オープン予定のテルマー湯西麻布新店舗については当ブログの以下の記事で紹介しています。宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

(開示の経過)連結子会社における新規事業開始に関するお知らせ

本日、同社からは上記名称のリリースがありました。
内容としては、埼玉県比企郡に存在する温浴施設のオープン日が確定したというものです。

  • 日帰り温泉の開業は2022/9/17
  • グランピング施設の開業は2022/10/26

となっています。

ホームページを見ても、まだ料金設定等は分からないですね。
新宿のテルマー湯とは立地が異なるため、こちらの入場料は安く設定せざるを得ないでしょうが、どの程度になるのか。気になるところです。

*2022/9/17追記

日帰り温泉、グランピング施設の料金設定が判明しました。
当ブログの以下の記事に記載していますので、宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

 

エコナックホールディングス株式会社(3521)の2023年3月期1Q決算

同社の、2023年3月期第一四半期決算は、2022/8/10にリリースされていました。
内容を確認しておきましょう。

売上高               2.99億円 (前年同期比 +224.9%)
営業利益             -0.08億円 (前年同期は -0.52億円)
経常利益             -0.08億円 (前年同期は -0.55億円)
親会社株主に帰属する四半期純利益 -0.10億円 (前年同期は -0.83億円)

となっていました。
営業利益率は-2.74%です。

そして1Q末時点での自己資本比率は76.3%で、前年度よりも1.2%アップしています。

エコナックホールディングス株式会社(3521)のセグメント別業績

同社の決算短信の文中では、

  • 温浴事業
  • 不動産事業

のそれぞれに関する記述がありました。
数値を確認しておきましょう。

温浴事業

売上高     2.88億円 (前年同期比 +291.5%)
営業利益    0.26億円 (前年同期は -0.25億円)
セグメント利益率 9.02%

新宿テルマー湯において、24時間営業を再開出来た事で、入館者数が回復した様です。
また、施策としては施設屋上の「ルーフトップバー&フィットネス」を4月から開始した事や、サウナに関するイベントも実施したそうです。

「晴天の下で筋トレ」

なかなか面白いですね。
それが、都会のど真ん中で出来るとしたら非日常空間として高い付加価値が生まれそうです。
マーケティングの仕方によっては、かなり注目度が高まるのではないでしょうか。

不動産事業

売上高     0.11億円 (前年同期比 -39.1%)
営業利益    0.00億円 (前年同期比 -96.0%)
セグメント利益率 2.10%

テナントへの賃貸面積が減少してしまったため、売上・利益ともに大きく落ち込んでしまう結果となっています。

エコナックホールディングス株式会社(3521)の業績予想・進捗率

同社の通期業績予想と、1Q末時点での進捗率は以下の様になっています。

売上高              18.46億円 (前年同期比 +224.9%、進捗率 16.20%)
営業利益            2.31億円 (前期は -1.15億円)
経常利益            2.07億円 (前期は -1.31億円)
親会社株主に帰属する当期純利益 1.23億円 (前期は -0.22億円)

下半期では、グランピングテルマー湯の売上・収益貢献が期待されるため、現時点での進捗率はやや低めで推移している様ですが、まだ業績予想修正には至っていないみたいですね。

エコナックホールディングス株式会社(3521)の配当利回り

同社の配当予想は、残念ながらゼロ円/株の予想となっています。
業績が改善して、いつか復配して頂けるとありがたいですね。

エコナックホールディングス株式会社(3521)の株主優待

現時点では配当を実施していない同社ですが、株主優待制度は行っています。
その内容ですが、

3月末日時点で500株以上保有した場合に、テルマー湯優待券が頂ける
というものです。

優待券1枚につき1名の招待となるみたいです。
なお、土曜日・日曜日・祝日及び特定日の利用は不可と、条件が付記されています。
テルマー湯の月曜~金曜日の入場料金は、Web購入の場合で¥2,185となっています。本日の同社株式終値は88円でしたので、

予想配当+優待利回り=0+2,185/88×500≒4.97%

という計算になりそうです。
そう考えると、利回りとしては比較的高いですね。

今後は、埼玉県のグランピングテルマー湯滑川店西麻布のテルマー湯でも優待券が使える様になる可能性もあるため、使い勝手が良くなるかもしれません。

 

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo