ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~セメダイン(4999)~

目次

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
shousanshouuoは、配当や優待を楽しみにしながら株式投資を続けている個人投資家です。

今回は「今週届いた株主優待 ~セメダイン(4999)~」についての記事です。

セメダイン(4999) ~ミニチュアキーチェーン+ラピーミニ~

実は、同社から優待を頂けるのはラストとなります。
というのも、

同社は親会社である株式会社カネカ(4118)と株式交換を行う事になったため、上場廃止となってしまったからです。

今回選んだ株主優待品は、

  • セメダインミニチュアキーチェーン
  • ラピーミニ

のセットです。

セメダインミニチュアキーチェーンは、届くまで何が入っているか分からないものだったのですが、「セメダインB」という幻の接着剤のミニチュアでした。

この「セメダインB」、社史に「戦前・戦時中、Cと同時期に売られていた」という1文と、白黒のラベル写真が残っていたのみで社員ですら実物を見たことがないという製品だったそうです。

それが、2020年に一般消費者のお宅で保管されている事が判明し、同社に戻ってきたという経緯があります。たしか、このエピソードは同社の株主通信にも確か記載があった様に記憶しています。

ラピーミニは、初めて実物を触りました。
まだ、現時点で使い道が決まっていませんが子どもにあげたら喜んでくれそうな気がします。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo