ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

ベルテクスコーポレーション(5290) 1:3の株式分割発表

目次

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
株式会社ベルテクスコーポレーション(5290)をご存じでしょうか?
同社は、土木工事に用いられるコンクリート製品の製造・販売を行っている企業です。
shousanshouuoは、ベルテクスコーポレーションの末席株主です。
今回は「ベルテクスコーポレーション(5290) 1:3の株式分割発表」についての記事です。

まとめ


www.youtube.com

株式会社ベルテクスコーポレーション(5290)は、東京証券取引所スタンダート市場へと上場している東京の企業で土木工事に用いられるコンクリート製品の製造・販売を行っている企業です。
同社の製品は防災事業等で用いられる事が多く、独自開発の製品もある事から製造・販売している製品の利益率は比較的高いものとなっています。
昨日、同社からは1:3での株式分割が発表されました。
過去の事例を思い出すと、株式分割ではトータルで株価上昇となった銘柄が多かったと思います。
同社株式の予想配当利回りは2.58%と、まずまずの数値になっています。
株式分割後も単元未満株主には違いないのですが、買い増しも検討しつつ、今後も株主として同社を応援していきたいと思っています。

株式会社ベルテクスコーポレーション(5290)とは


www.youtube.com

同社は、東京証券取引所スタンダート市場へと上場している東京の企業です。
概要等に関しては、以前に当ブログで記事にしていますので宜しければそちらもご参照下さい。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

株式分割及び株式分割に伴う定款の一部変更に関するお知らせ

昨日、同社から上記名称のリリースがありました。
概要は、以下の通りです。

  • 2022/6/30が基準日となる
  • 1株 ⇒ 3株 へと分割
  • 流動性の向上と投資家層の拡大を図る目的

過去の事例を振り返ると、株式分割発表後は株価の上昇に至るケースが多かったので今後同社の株式価値も上昇する事を期待したいです。

shousanshouuoは、現在同社が合併して設立された際に割り当てられた株式が20株ありますので、7/1からは60株の株主になれるという事ですね。
まだ単元未満株主には変わりありませんが、折をみて買い増しを積極的に検討したいと思います。

株式会社ベルテクスコーポレーション(5290)の2022年3月期決算

昨日、合わせて2022年3月期の決算短信が発表されていましたので内容を確認しておきましょう。

売上高              375.14億円 (前年同期比 -0.7%)
営業利益            61.43億円 (前年同期比 +16.1%)
経常利益            64.34億円 (前年同期比 +14.2%)
親会社株主に帰属する当期純利益 42.42億円 (前年同期比 +12.9%)

となっていました。
売上高は若干減少していますが、増益という結果です。
そして、営業利益率は16.38%と高いですね。
そして期末時点での自己資本比率は61.3%と前年度よりも4.7%アップしています。

株式会社ベルテクスコーポレーション(5290)のセグメント別業績

同社の決算短信での報告セグメントは、3事業となっています。
それぞれの数値を確認しておきましょう。

コンクリート事業

売上高             284.30億円 (前年同期比 -0.4%)
セグメント利益 55.49億円 (前年同期比 +13.6%)
セグメント利益率 19.52% (前年同期比 +2.41%)

プレキャストコンクリート製品の需要が高くなっている事もあり、業界動向としては堅調な推移であった様です。
元々、利益率は高い製品を販売しているのですが低採算の製品をさらに見直した事で単価上昇と利益水準の向上につながった様です。

パイル事業

売上高              23.56億円 (前年同期比 -19.0%)
セグメント利益  0.85億円 (前年同期比 +15.3%)
セグメント利益率  3.62% (前年同期比 +1.06%)

減収とはなっているものの、事業の選択と集中を計った事で運送費の削減や労働生産性の向上につながった様で、利益水準は改善を認めています。

防災事業

売上高               45.65億円 (前年同期比 +9.5%)
セグメント利益 11.94億円 (前年同期比 +1.7%)
セグメント利益率 26.15% (前年同期比 -2.05%)

国土強靭化計画等の恩恵もあり、売上高は増加傾向となっています。
本事業の製品は利益率も高いため、シェア向上でさらに強味を発揮できる事を期待したいですね。

株式会社ベルテクスコーポレーション(5290)の業績予想

同社の2023年3月期の通期業績予想は以下の様になっています。

売上高             390.00億円 (前年同期比 +0.5%)
営業利益            62.00億円 (前年同期比 +0.9%)
経常利益            65.00億円 (前年同期比 +1.0%)
親会社株主に帰属する当期純利益 43.50億円 (前年同期比 +2.5%)

わずかながらの増収増益見込みという事ですが、高い利益率は維持できる見通しとなっていますね。
今後も継続して好業績が続く事を期待したいと思います。

株式会社ベルテクスコーポレーション(5290)の配当利回り

同社の配当予想では、株式分割後の期末配当25円/株となっています。
同社株式の昨日終値は2,911円でしたので、分割を考慮すると

予想配当利回り=25×3/2,911≒2.58%

という事になりますね。

株式会社ベルテクスコーポレーション(5290)の株主優待

残念ながら、同社は株主優待制度を導入してはいません。
その分、配当や自社株買いでの株主還元を考慮されている様ですね。

昨日の取引

値下がりが続いている株式市場ですが、昨日はREITを購入してみました。
銘柄は

です。
今後、日本国内でも新型コロナウィルス感染症からのリオープンが進んだ時の旅行先として温泉旅館を選択する人が多いのではないか、との期待に加えて5月/11月決算の銘柄である事、高い利回りをキープ出来ているという理由からです。

ポートフォリオには、やや古めの旅館があるのは懸念事項となるのですが今後は大江戸温泉グループ以外の物件取得に関しても検討している様な記載もあったため、手を出してみました。
ゆっくりと様子を見てみようと思います。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo