ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

サコス(9641) 1株432円でのTOB実施について

目次

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
サコスという企業をご存知でしょうか?
建設機械レンタルを行っている企業で、元々筆頭株主西尾レントオールでした。
shousanshouuoは、サコスの末席株主です。
今回は「サコス(9641) 1株432円でのTOB実施」についての記事です。

まとめ


www.youtube.com

サコス株式会社(9641)は、東京証券取引所スタンダード市場へ上場している東京の企業で、機械・機器のレンタル、リース業機械・機器類の輸出入及び販売業を行っています。

元々、同社の大株主は西尾レントオール株式会社であり、同社発行済み株式数の86.2%を保有していたのですが、昨日は1株432円でのTOB(株式公開買付け)の発表がありました。

元々、末席株主として同社を応援していたのですが、今回の発表を受けて同社株式を売却してわずかばかりの売却益を頂く予定です。

サコス(9641)とは

サコス株式会社(9641)は、東京証券取引所スタンダード市場へ上場している東京の企業です。
事業内容としては

  • 機械・機器のレンタル、リース業
  • 機会・機器類の輸出入及び販売業

となっています。
建機レンタルを行う企業で、同社のコーポレートカラーはの様です。

支配株主である西尾レントオール株式会社による当社株券等に対する公開買付けに係る賛同の意見表明及び応募推奨に関するお知らせ


www.youtube.com

昨日、同社からは上記名称のリリースがありました。
内容としては、

  • 1株432円での株式公開買付けを実施する
  • 新株予約権も買付けの対象とする
  • 公開買付け後に上場廃止となる

というものです。

元々、同社株式の発行済み株式の86.2%を保有していたのが、今回公開買付けを発表した親会社である西尾レントオール株式会社でしたので、本公開買付けは成立する事がほぼ確定ですね。

バイアウトがあるのではないか、と見込んで同社株式を仕込んでおいたのでおかげ様で今回の発表によって売却益を確定する事が出来そうです。

サコス(9641)の2Q決算

なお、同社は昨日2Q決算を合わせて発表していました。
今後は早々に株を手放す予定ですが、内容を確認しておきましょう。

売上高                                               94.76億円 (前年同期比 +4.7%)
営業利益                                             7.15億円 (前年同期比 -14.7%)
経常利益                                             6.37億円 (前年同期比 -17.4%)
親会社株主に帰属する四半期純利益 3.99億円 (前年同期比 -18.2%)

となっていました。
増収減益という結果ですね。
営業利益率は7.55%です。
そして2Q末時点での自己資本比率は48.1%で、前年度よりも1.8%ダウンしています。

サコス(9641)の配当利回り

同社の配当予想では、期末配当7円/株となっていました。
が、今回の公開買い付け発表に合わせて配当予想の修正(無配)を発表しています。

サコス(9641)の株主優待

同社は、

9月末に2,000株以上を保有しており、
かつ継続保有1年以上の株主に対して株主優待制度

を行っていたのですが、今回の公開買い付け発表に合わせて株主優待制度の廃止を発表しています。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo