ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

株式会社IDOM(7599)の連結子会社譲渡に関するお知らせについて

目次

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
IDOMという企業をご存じでしょうか?
中古車買取・販売のガリバーを運営している企業なのですが、IDOMという企業名はあんまり有名ではない様な気がします。
shousanshouuoは、株式会社IDOMの末席株主です。
今回は「株式会社IDOM(7599)の連結子会社譲渡に関するお知らせ」についての記事です。

まとめ

株式会社IDOM(7599)は、東京証券取引所プライム市場へと上場している東京の企業で、中古車買取だけではなく近年では小売ガリバー」のブランドで日本全国に約500店舗を展開しています。
昨日、同社からは豪州子会社の譲渡に関するお知らせがありました。
今期は配当の大幅増額を発表していた事もあり、今後も末席株主として同社を応援していきたいと思っています。

株式会社IDOMとは


www.youtube.com

東京証券取引所プライム市場へと上場している東京の企業です。
事業としては、中古車買取だけではなく近年では小売にも注力しており
ガリバー」のブランドで日本全国に約500店舗を展開しており、豪州では新車と中古車販売を行っています。

連結子会社の株式譲渡及び特別利益の計上に関するお知らせ

昨日、同社は豪州の主要連結子会社の株式すべてを譲渡することを決議しています。
その理由として挙げられていたのが、資本効率を表すROICと成長性を重視した経営を行うために資本効率が高い事業への集中を図るため、という事です。
同社は、昨年9月に国内のBMW及びMINIの国内新車ディーラー事業を譲渡した過去があり、今回はさらに子会社を売却する事で、国内での大型店舗による中古車小売、整備を行う事業に集中するという姿勢を示しています。

今回譲渡の対象となったのは、IDOM Automotive Groupです。
2022年2月期では、売上高1,393億円、営業利益49.35億円を計上していた子会社ですので、決してお荷物ではなかったと思いますが、それよりも国内事業に注力した方が資本効率が良い、という判断だったんでしょうね。

株式会社IDOMの決算

売上高             4,595.32億円 (前年度比 +20.8%)
営業利益            184.85億円 (前年度比 +74.9%)
経常利益            175.61億円 (前年度比 +82.1%)
親会社株主に帰属する当期純利益 107.94億円 (前年度比 +627.0%)

となっていました。
ものすごい増収増益ですね・・・。
営業利益率は、4.02%です。
そして期末時点での自己資本比率は28.5%と前年度よりも3.7%アップしています。

株式会社IDOMのセグメント別業績

同社の決算短信では、日本と豪州とで地域別セグメントが開示されています。
それぞれの数値を確認してみましょう。

日本

売上高     3,181.35億円 (前年同期比 +9.5%)
セグメント利益 137.71億円 (前年同期比 +65.6%)
セグメント利益率     4.33% (前年同期比 +0.14%)

大型店の出店等が貢献した事で、直営店1店あたりの小売台数が増加しています。

豪州

売上高    1,393.64億円 (前年同期比 +57.8%)
セグメント利益  49.35億円 (前年同期比 +64.6%)
セグメント利益率    3.54% (前年同期比 +01.47%)

資源価格高騰の影響で、オーストラリアの中でも西オーストラリアが好況だった様で、自動車販売台数が増加した事、円安の効果もあって増収増益になtったとの事です。

株式会社IDOMの業績予想

同社の通期業績予想は以下の様になっています。
豪州の子会社売却の影響もあり、売上高・営業利益はともに減少の見通しとなっていますが、その一方で売却益が見込めるため当期純利益は増額となっています。
まずまず好調な状態が続くと見込んでも良いのかもしれませんが、ロシア向けの中古車輸出が出来ていないためにアメリカ等では中古車価格が下落傾向にあるとの情報もあり、今後の業績がどうなるかは進捗状況を見守る必要がありそうです。

売上高             3,668.00億円 (前年度比 -20.2%)
営業利益            155.00億円 (前年度比 -16.1%)
経常利益            148.00億円 (前年度比 -15.7%)
親会社株主に帰属する当期純利益 116.00億円 (前年度比 +7.5%)

株式会社IDOM配当利回り

同社の配当は、今期から大幅増額で中間配当16.20円、期末配当16.20円で合計32.40円/株となっています。
本日、同社の終値は753円でしたので、

予想配当利回り=32.40/753≒4.30%

という事になりますね。
これが続くのであれば、高利回り銘柄という事になりそうです。

株式会社IDOM株主優待

残念ながら、同社は株主優待制度を導入してはいません。
カーチスHDの様に、株主優待制度を導入してくれると業績にどの程度プラスになるかは分かりませんが、株主にとってはありがたいですね。

 

ブログをご覧頂き、ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo