ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

スポンサーリンク

先週届いた株主優待 ~空港施設、朝日放送HD、秀英予備校、AOKIHD、ダイドーリミテッド、インプレスHD~

目次

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
株主優待に興味があって、こちらのページをご覧頂いているのでしょうか?
今週届いた優待品をご紹介したいと思います。
shousanshouuoは、空港施設、朝日放送HD、秀英予備校、AOKIHD、ダイドーリミテッド、インプレスHDの末席株主です。
今回は「先週届いた株主優待 ~空港施設、朝日放送HD、秀英予備校、AOKIHD、ダイドーリミテッド、インプレスHD~」についての記事です。

空港施設 ~優待宿泊割引券~

同社は、今回はじめて優待制度を導入したので初取得です。
もともと、羽田空港の冷暖房や給水、空港施設の不動産賃貸を本業としている企業なのですが、事業の多角化のために空港以外の不動産賃貸として、社員寮や物流施設、ホテル賃貸も行っています。
その保有物件で利用出来る宿泊割引券ですね。
毎年3/31、9/30の保有株主へと贈呈される事になっており、
100~999株の保有では、優待券が1枚いただけます。
東急ステイ蒲田は、以前個人的に宿泊した事があります。その際には、東急不動産ホールディングスの優待券を利用させて頂きました。
朝食を食べていたら、ANAのCAさんがタクシーに乗ってここのホテルから出勤していた記憶があります。立地柄、そういったビジネス需要も取り込んでいるのでしょうね。
ホテル自体は大変快適でしたし、洗濯乾燥機があるホテルというのは荷物が減らせてありがたいですので、また機会があれば利用してみたいと思います。

f:id:shousanshouuo:20211203154058j:image

朝日放送グループホールディングス ~QUOカード500円分~

同社は、テレビ・ラジオ放送事業を中心としている会社です。
おはよう朝日です」や「探偵ナイトスクープ!」等を作成・配信している企業ですね。

毎年3/31、9/30の保有株主へと贈呈される事になっており、
所有株式数に関係なく、1単元以上の保有で贈呈されます。
年間1,000円分頂ける事になりますね。
本日の同社株式終値が690円でしたから、

予想優待利回り=10/690≒1.45%です。

また、予想配当金が中間7円、期末6円で合計13円/株ですので、

予想配当利回り=13/690≒1.88%

予想配当+優待利回り=13+10/690≒3.33%です。
利回りとしては、まずまずなのではないでしょうか。

f:id:shousanshouuo:20211203154109j:image

秀英予備校 ~図書カード500円分~

同社は、静岡県を中心として小中学生・高校生に向けた学習塾を展開している企業です。また、直営校舎がない地域においては秀英iD予備校をフランチャイズ展開しています。
同社は3月末、9月末の株主名簿に記載された1単元以上を保有している株主を対象として、500円の図書カードを贈呈してくれます。
こちらも、年間1,000円分頂ける事になりますね。
本日の同社株式終値が409円でしたから、

予想優待利回り=10/409≒2.44%です。

また、予想配当金が期末10円ですので、

予想配当利回り=10/409≒2.44%

予想配当+優待利回り=10+10/409≒4.89%です。
利回りとしては、高い部類に入ると思います。業績の浮き沈みはありましたが、ここ最近はまずまず業績も安定してきていると思いますので、まだしばらくは保有を継続しようと思います。

f:id:shousanshouuo:20211203154119j:image

AOKIホールディングス ~株主優待割引券~

AOKIホールディングスは、CMでも知られている様に紳士服を取り扱う企業です。ここ最近は「パジャマスーツ」のヒットに助けられた梨、東京オリンピックの日本代表ユニフォームを提供したりしていました。
同社の優待券は、3/31および9/30での株主へ優待券を贈呈してくれています。
100~999株保有では、 AOKI優待券5枚、快活クラブ・コートダジュール優待券10枚、アニヴェルセル優待券1枚が贈呈されます。

AOKI優待券は、お買い物額から20%(アニヴェルセルカフェでは10%)が割引されます。
快活クラブ・コートダジュール優待券も、施設料金および飲食料金から20%割引されます。
アニヴェルセル優待券では、婚礼費用総額から10万円割引となります。
使い勝手を考慮すると、自分で使いそうなのは快活クラブの割引でしょうかね。

f:id:shousanshouuo:20211203154146j:image

ダイドーリミテッド ~優待割引券~

同社は、NEW YORKER等のブランドを展開しているアパレル企業です。
ここ最近は業績悪化を認めており、中核となる企業で希望退職を募集しています。

 

shousanshouuo.hatenablog.com

そんな同社の優待券ですが、9月末に100株以上を保有している株主には、
同社の公式通販サイト「NYオンライン」で利用できる20%割引クーポンが2枚贈呈されます。
1回の購入で25万円(税抜き)まで利用できるとの事です。おそらく、自分では利用しないと思いますが・・・。

f:id:shousanshouuo:20211203154201j:image

インプレスホールディングス ~電子出版物セット ダウンロードサービス~

同社は出版・電子出版等を行っている企業です。
ビジネス書から、山と渓谷、譜面集等の趣味に関連した雑誌類を扱う企業です。
今年は、航空関連雑誌等を出版しているイカロス出版M&Aで取得していました。
同社の株主優待ですが、9/30現在の株主名簿に1単元以上保有として記録された株主へは、電子出版物セットのダウンロードサービスが提供されます。
100~999株保有では、下記のセットの中から1セットが提供されます。
shousanshouuoは、イカロス出版のセットを選ぼうかと思っています。


f:id:shousanshouuo:20211206062634j:image

先週の取引

先週は
TOBの発表があったダイビル、宇徳を売却しました。
また、株式交換方式での買収を発表された国際チャートも売却としました。
ダイビルは、比較的最近購入したばかりで長い付き合いを予定していたので、少し残念ではありますがありがたく他の銘柄へと乗り換える事にしました。

shousanshouuoのブログをご覧頂き、ありがとうございました。 またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo