ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

スポンサーリンク

今週届いた株主優待 ~ビックカメラ、極楽湯ホールディングス、焼肉坂井ホールディングス、クラウディアホールディングス~

目次

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。
今回は「今週届いた株主優待 ~ビックカメラ極楽湯ホールディングス、焼肉坂井ホールディングス、クラウディアホールディングス~」についての記事です。

ビックカメラ ~株主お買い物優待券1,000円分+長期保有お買い物優待券2,000円分~

先週は、グループ企業のコジマからも優待券を頂いておりましたが、今週はビックカメラさんから優待券を頂きました。

shousanshouuo.hatenablog.com

 

shousanshouuoは、末席株主ですので内容としては、
株主お買物優待券が1,000円分と、長期保有株主お買い物優待券が2,000円分
となります。
期限はおよそ半年分ですが、オンラインで使用する事も出来ますし、使用方法に厳しい条件が付されていないのがありがたい点です。
今年、優待券を利用して購入したLogicoolのワイヤレスマウス「MX Anywhere 3」があまりにも便利だったので、また何かアイテムを購入しようかな、と思っています。

f:id:shousanshouuo:20211127082126j:image

 

極楽湯ホールディングス ~ドリンク券 2枚+無料入浴券 6枚~

こちらも、末席株主なので以前までは無料入浴券が4枚しかもらえなかったのですが、長期保有株主として、連続5回以上同じ株主番号で記録されていた場合にはプラス2枚の入浴券が頂けるようになっています。平日でも休日でも利用が可能というのはありがたい限りですね。また、そのうちに週末の朝風呂へ入りに行こうかと思います。


f:id:shousanshouuo:20211127082136j:image

焼肉坂井ホールディングス ~株主優待券 1,000円分+20%割引券 3枚~

同社に関しては、いつもの様に末席株主という訳ではなく、少しだけ多めに頂いています。かつてはさかいジー・ネットワークスの株も保有していたので、吸収合併となった結果現在の株式数になった、という状態です。同社の主力事業の一つである焼肉業界が比較的コロナ禍でも安定していたというのは好材料でしたが、居酒屋業界の厳しい状況が今後も続くと見込まれる事が、今後の同社にとって懸念材料となっています。
ホームページをみていると、しばらくなかった新店の出店が最近続いた様ですね。いずれも国産牛食べ放題の焼肉店である「肉匠坂井」みたいです。
せっかくの優待券ですので、そのうちに店舗へ顔を出してみようかと思います。

f:id:shousanshouuo:20211127082147j:image

株式会社クラウディアホールディングス ~株主優待券 1枚~

婚礼時のレンタル衣装や、料理・飲料代金の割引に使える券となっています。
なかなか使い道がないので、恐らくこのまましまい込まれる事でしょう・・・。
株主優待券の回収率、どれぐらいなのでしょうか。続けるからには貢献しているという事なのでしょうかね。

f:id:shousanshouuo:20211127082154j:image

同社は、厳しい経営状況が続いていますが星野リゾートとの取引なんかは強みになってくれそうですし、写真館事業が比較的利益に貢献してくれているのではないかと思います。

shousanshouuo.hatenablog.com

今週の取引:ジェイテックナガホリ売却

今週は、不自然に値上がりしていた

株式会社ジェイテック
株式会社ナガホリ

を売却しました。
ジェイテックは、その将来性に期待して保有していた銘柄だったのですが大した材料もないのに急にストップ高になってしまい、正直ビビりました。
同社の将来性には、期待をしていましたので、また価格が落ち着いたところで買い戻せたらとは思っています。

ナガホリは、長い付き合いだったのですがこれまた自分には材料がないと思うもののジワジワと株価が上がっておりました。ずっと塩漬けになっていたので、なんとか買値を少し上回ったところで売却しました。
その後、もう少し上がったところで終値となっていましたが配当金ももらっていたので欲張らずに我慢しようと思います。
これまで保有を継続していましたが、現時点では将来性に乏しいと感じるところがありますので、買い戻すかどうかは微妙なところです。

 

shousanshouuoのブログをご覧頂き、ありがとうございました。 またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo