ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

今週届いた株主優待 ~吉野家ホールディングス、スクロール、スタジオアリス~

目次

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。 今回は「今週届いた株主優待 ~吉野家ホールディングス、スクロール、スタジオアリス~」についての記事です。shousanshouuoは、吉野家ホールディングス、スクロール、スタジオアリスの末席株主です。

吉野家ホールディングス株主優待

吉野家ホールディングスからは、今まで通りの株主優待券が届きました。
300円×10枚で3,000円分が1冊に綴じられているものですね。

f:id:shousanshouuo:20211114103911j:image

非常に使い勝手が良く、そこそこの田舎であっても吉野家はなまるうどんはあるので地方都市在住のshousanshouuoにとっても役立つ優待です。
ここ最近は、テイクアウトをLINEで予約すると5%割引になるのでその割引分と組み合わせて優待券を使っています。

ただし、以前記事にした様に、同社の株主優待は次回送付分からは末席株主であるshousanshouuoにとっては改悪となってしまいます・・・。

shousanshouuo.hatenablog.com

現在の株価であれば、結構な含み益になっていますので買い増しはせずに静観してある程度株価が下がるタイミングが来れば、その時に買い増ししようかと思います。

株式会社スクロールの株主優待

株式会社スクロールは、カタログ通販などを取り扱っている企業です。
他にも、ブランド商品を取り扱っているAXESというECサイトやコスメ等を取り扱うサイトも運営しています。
同社の優待制度では、一般的な株主優待で配布される優待券に加えて、長期保有株主への追加分が用意されています。
shousanshouuoは、保有年数が最も長いところに分類されるので、今回の株主優待では

一般優待分 500円+長期保有分 1,500円=合計2,000円分

の優待券を頂きました。
有効期限は来年までたっぷりありますので、次回の株主優待券送付を待ってから商品交換に申し込む事も可能です。
今年は、2,500円分の商品として、北海道のティラミスロールを5月に申し込みました。とても美味しく頂いたのですが、他の優待やふるさと納税と到着時期が重なった事もあったので、今回は2,000円分で商品を申し込んでみようかと思っています。

f:id:shousanshouuo:20211114103923j:image

スタジオアリス株主優待

写真撮影券が毎年1枚送られてきます。家族写真撮影に利用させてもらっています。
かつて、shousanshouuoは、ライバルであるスタジオマリオを運営していたキタムラの末席株主でもあったのですが、その後キタムラはバイアウトとなりました。
両店舗を利用した経験としては、スタジオアリスの方が子どもの扱いが上手というか丁寧な印象があり、店舗の作り込みや衣装のラインナップも優れている様に感じます。

shousanshouuo.hatenablog.com

難点としては、わが家族の写真撮影では毎年フレーム付きの四切写真プリントで撮影をお願いしてしまうので写真を飾る場所がなくなってくる、という事ぐらいでしょうか。
子ども写真館を運営している同社ではありますが、株主優待券には「子ども以外でも撮影可能」との断りが記載されています。


f:id:shousanshouuo:20211114103934j:image

shousanshouuoのブログをご覧頂き、ありがとうございました。 またのお越しをお待ちしております。
shousanshouuo