ショウサンショウウオの投資部屋

ブログ初心者ですが、少しずつ記事を積み重ねて皆様のお役に立てる情報を提供できればと思っています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイニチ工業株式会社(5951)の3Q決算について

ダイニチ工業株式会社は、東京証券取引所市場第一部へ上場しており、4月以降はスタンダード市場への移行が予定されている新潟県の企業です。 同社は暖房器具や加湿器の製造販売に強みを有しており、リードタイムが短い独特の生産方式を確立しています。 本日…

株式会社アルプス物流(9055)の3Q決算と業績予想・配当予想修正について

株式会社アルプス物流は、アルプスアルパインの関連企業で東京証券取引所市場第一部へ上場しており、4月以降はプライム市場への移行が予定されている神奈川県の企業です。 本日は、同社の3Q決算と同時に業績予想の上方修正・増配が発表されました。

空港施設株式会社(8864)の3Q決算

空港施設株式会社は、東京証券取引所市場第一部へ上場しており、4月以降はプライム市場への移行が予定されている東京の企業です。 同社は羽田空港を中心に、建物の賃貸、冷暖房、給排水の供給事業を運営しています。 通期業績予想は、かなり保守的な印象があ…

株式会社アサックス(8772)の3Q決算について

株式会社アサックスは、東京証券取引所市場第一部へ上場しており、4月以降はスタンダード市場への移行が予定されている東京の企業です。 同社は不動産担保ローンを提供している企業ですが、不良債権割合が非常に低いという強みがあり、高収益です。

株式会社トーア紡コーポレーション(3204)の業績予想修正と100周年記念配当について

株式会社トーア紡コーポレーションは、東京証券取引所市場第一部へ上場しており、4月以降はスタンダード市場への移行が予定されている大阪の企業です。 3Q決算の結果を見る限り、今期はエレクトロニクス事業と不動産事業が昨年よりも業績好調な様子でした。

今週届いた株主優待 ~文教堂HD(9978)~

同社の株主優待ですが、2月末日と8月末日の2回/年頂けるチャンスがあります。 仮に100株を保有した場合には、300×2で年間600円分のQUOカードが頂けるという事になりますね。 1/21の同社の終値は44円ですので、 予想優待利回り=6/44≒13.64% という事になり…

日本精蝋株式会社(5010) 2021年12月期通期業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせについて

日本精蝋株式会社は、東京証券取引所市場第二部へ上場しており、4月以降はスタンダード市場への移行が予定されている東京の企業です。 同社は「この国で唯一のワックス専門メーカー」として、約30か国へ輸出しています。 本日、業績予想の上方修正が発表され…

日本駐車場開発株式会社(2353) 株主優待制度変更 (拡充) に関するお知らせについて

日本駐車場開発株式会社は、東京証券取引所市場第一部へ上場しており、4月以降はプライム市場への移行が予定されている大阪の企業です。 子会社はスキー場、テーマパークの運営を行っています。 今後も成長が続く可能性が高そうです。そんな同社から1月末株…

東洋証券株式会社(8614) 2022年3月期第3四半期連結決算速報値に関するお知らせについて

東洋証券株式会社は、東証一部へ上場しており、4月以降はプライム市場への移行が予定されている中堅の証券会社です。 中国地方に多くの店舗があり中国株式の取り扱いに強みがあります。 本日、同社3Q決算速報値が発表されており2Qの数値からの大きなブレは…

株式会社イムラ封筒(3955) 業績予想及び配当予想の修正に関するお知らせについて

株式会社イムラ封筒は、東証第二部に上場しており、4月以降はスタンダード市場への移行を予定している東京の企業です。 封筒以外の事業も行っており、社名変更の機会が想定より早く訪れた様です。ペーパーレスが進むと封筒の需要は劇的に減少するでしょうか…

株式会社リソー教育(4714) 2022年2月期配当予想の上方修正に関するお知らせについて

株式会社リソー教育は東証一部上場で、4月以降はプライム市場への移行が予定されている企業です。 教育事業を行っており中でも難関校を目指す個別指導塾であるTOMASは、同社の主力事業です。 また、伸芽会は今年度で売上、利益ともに急激に拡大しており好業…

Oakキャピタル株式会社(3113)の新株予約権を行使した話

今回、Oakキャピタル株式会社の新株予約権を松井証券経由で行使しました。 これまでのライツ・オファリング型のものとは異なる手続きが必要だったので、少し戸惑いましたが、松井証券のサポートもあり無事に行使する事が出来ました。

株式会社テイツー(7610) 3Q決算について

株式会社テイツーは、JASDAQ市場に上場しており今後はスタンダード市場への移行が予定されているリユース企業です。 書籍やゲーム、トレカ等のメディア・ホビー系リユースに強みがあり、以前は大通り沿いの大型店舗ばかりでしたが、最近はショッピングモール…

株式会社ジェーソン(3080) 3Q決算について

株式会社ジェーソンは、JASDAQに上場し、4月以降はスタンダード市場への移行が予定されている千葉県の企業です。 バラエティストア、ディスカウントストアを全107店舗直営しており、居抜き出店や、自社開発の自動発注システムの応用等で徹底したローコストオ…

株式会社アメイズ(6076) 期末決算について

株式会社アメイズは、福岡証券取引所へ上場している大分県の企業です。 同社は郊外型ロードサイドビジネスホテルを運営しており、現在は全国で85店舗となっています。 徹底した効率化の甲斐もあってか、同社の営業利益率は高くコロナの影響を受けながらもし…

株式会社東京個別指導学院(4745) 3Q決算について

株式会社東京個別指導学院は東証一部上場で、4月以降はプライム市場への移行を予定している企業です。 ベネッセグループの一員で、個別指導塾をすべて直営で運営している強みがあります。教室は駅近くに入居し、ドミナント戦略を採用する事で地域での知名度…

株式会社ワキタ(8125) 3Q決算について

株式会社ワキタは東証一部へ上場している大阪の企業で、4月以降はプライム市場へ移行を予定しています。 建機事業、商事事業、不動産事業を柱としており、なかでも建機事業は比較的堅調に業績が推移している事と地方企業のM&Aを行う事で営業力の強化を図って…

株式会社タカキュー(8166) 月次売上前年比情報(速報)のお知らせについて

株式会社タカキューは東証一部へ上場しているアパレル・ファッション企業です。 筆頭株主はイオンで、同社株の33.23%を保有しています。 コロナの影響もあって、売上高は急激に縮小していますがそれ以上に店舗網の縮小が進んでいるため、既存店売上は前年度…

サックスバーHD(9990) 東京デリカの月次売上情報等のお知らせについて

サックスバーホールディングス子会社である東京デリカの月次売上が開示されました。コロナ前と比較すると売上高は30%ほど落ち込んでいます。 下半期は、販管費率削減と売上拡大で赤字幅縮小を見込んでいます。 予想配当利回りは2.90%、予想配当+優待利回…